

巨大化したサルビア ブルーマジェスティ(>_<)と巨大化しそうなモッコウバラ


ブログへの訪問ありがとうございます♪

昨日は長男の誕生日のことを書かしてもらったら
おめでとうコメント頂きまして
とても嬉しい気持ちになりました(*´∀`*)

本当にありがとうございました♡





☆☆☆





先日から雨ばかりの天気

時たま強い風が吹く日もあり
庭の草木は荒れ放題(T . T)

その中でも
驚きの成長を見せてくれるものもあるのですが
嬉しいばかりではないのです…




サルビア ブルーマジェスティ

左側にビョーンと横に伸びているのは
【サルビア ブルーマジェスティ】です

倒れてしまったのは
先日の強い風のせいですが
真っ直ぐすると2mはいっています(^_^;)

写真撮ったあとに
紐でフェンスに固定して
真っ直ぐに戻しました


悩みは巨大化した背丈

花期は9月から12月なので、まだまだありますね

これからまだ大きくなるの?

ひと月ほど前に摘芯をしたのですが
横から脇芽がニョキニョキ伸びて
更に大きくなりました(T ^ T)





昨年の10月に迎えた時は

サルビア ブルーマジェスティ

花を入れても30㎝ほど

濃いブルーの花が秋にぴったりでした(*´艸`*)





花が終わった12月は

サルビア ブルーマジェスティ

花柄を取ったら
とっても小さかった…
(サルビアより、半年前の寂しい庭にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!)



あまり出回らないサルビアなのか
調べても参考になることがなくて(ー ー;)

育て方に悩んでいます(。-_-。)

買った時のタグには
100㎝から150㎝と書いてあったのですが…嘘つき(T_T)


こんな巨大化してしまい
花が咲く姿なんて想像も出来ません。

秋を楽しみに?見守っていこうと思います









こちらは巨大化の予感(笑)

【白モッコウバラ】
白モッコウバラ

太いシュートがニョキっと上に伸びています




このシュート
2日前はこのくらいでした↓

白モッコウバラ

花の位置で比較すると
2日で10㎝は伸びています(゚ロ゚屮)屮

よっぽどこの場所を気に入ったのか?
昨年の12月に迎えてから
花もたくさん咲かせ、背丈も伸ばし…

白モッコウバラって
黄色に比べて花付きが悪いとか
咲くまでに何年かかかったとか
色々と聞いていたので
嬉しい驚きです(*^^*)

頑張って大きくなっておくれ♪









【カルフォルニアローズ】は雨にも負けず
たくさんの花を咲かせています

カルフォルニアローズ

でも、雨のせいで花が落ちて下が汚い(>_<)

濡れていると掃除しにくいので
乾くまでこのまま…







虫に食べられて
葉っぱや花が痛んでいたガザニアは
ようやく綺麗な蕾をつけてくれました♪

ガザニア

天気良くなって、
綺麗な花を見たいなぁ〜






【グニー ユーカリ】
風で斜めになっていたの忘れてた(^_^;)

グニーユーカリ

真っ直ぐにしてあげないと…




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


それでは今日はこの辺でバイバイ!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こんにちは、初めまして。
いつも楽しくブログを読ませていただいています。

サルビア ブルーマジェスティ、とってもキレイな色の
サルビアですね。

メドーセージとかもそうだけどサルビアって種類に
よってはすごい巨大化しますよね。(@_@;)

うちは「ジャーマンダーセージ」を植えてあって
草丈は40cmぐらいでかわいいのですが地下茎
で殖えるらしく・・・。いろんな所から出没してます。(>_<)

サルビアはたくまし過ぎるぐらい丈夫ですよね。(笑)

うちも千葉に住んでいて毎日の雨にさすがに
ウンザリしています。(-_-;)
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

