スポンサーサイト


日向にも、日陰にも夏の花壇に♪今更ながらコリウスのススメ



最近、ますます色々な事がわかり始めた姫

生活音にとっても敏感です


お風呂が入った音を聞くと
「おふろ」と言ってソワソワしだすし

スマホの通知音を聞けば
私のところに持ってきてくれるし


洗濯機が終わった音を聞くと
「ピーって」
と言って私を呼びに来るし


でも、他のことをしてすぐに行かないと
自分で開けて、洗濯物を床に出してしまいます(ー ー;)

ドラム式なので
扉を開けられちゃうんですよね(>_<)

事故とかあるので
扉を開けてしまうのは怖いし

洗った洗濯物を
床に置くのは勘弁して欲しい…


ブームが過ぎればしなくなるかな?





☆☆☆






コリウスといえば夏のカラーリーフ
高温多湿にも強く、日本の夏にピッタリ♪

今年、初めて育てたのですが
日に日にその魅力に魅了されています(//∀//)


コリウスは挿し木などで増やした栄養系と
種から育てた実生系とあるそうです

栄養系のコリウスしかし見たことないのですが
少し前は実生系が多かったようです


栄養系の方が種類も豊富で、
丈夫で育てやすいそうですよ


庭にあるコリウスは栄養系6種類



◆テラス

【ときめきリンダ】
コリウス ときめきリンダ

ピンク系は敬遠していたのですが
意外とグリーンとの相性が良かったですd(≧▽≦*d)

1番のお気に入り♡





【イエロージグザグ】
コリウス イエロージグザグ

イエロー系は花壇が明るくなりますね(●´艸`)







◆小道

【ウルトラゴールド】
コリウス ウルトラゴールド

シェードガーデンである小道に
雰囲気を壊すことなく馴染みます♡






◆玄関アプローチ


【ブラックマジック】
コリウス ブラックマジック

ブラック系はシックで落ち着いた印象♪
このブラックマジックは縁がグリーンなので
余計に周りのリーフと馴染みやすい気がします(*^-^*)






◆日陰花壇


【ミッドナイトグリーン】
コリウス ミッドナイトグリーン

こちらもブラック系
一気に花壇を引き締めてくれますよ!

さすがシソ科!
赤紫蘇に似てますよね(笑)




【コレオザウルス】
コリウス コレオザウルス

すごいボリューム!!
もみじ邸のコリウスの中で1番成長が早いです
日陰で直射日光は当たらないのですが…

他の草木の邪魔にならないように
何度かバサバサ切ったのですがご覧の通り(^_^;)



コレオザウルスは5月に迎えました
5月上旬の様子↓
コリウス コレオザウルス

ちっちゃかったですね(*^^*)

スペースを確保したつもりだったのですが
あっと言う間に成長してしまいました



コリウスは本当に強いので
ボリュームが出たら切ってしまいます

それでもすぐワサッと

鉢植えで単独に植えても
見応えありそうですね☆


切ったコリウスを
土にそのまま挿しておくと
すぐ根が伸びて育ちます

コリウス 土に直差し

↑画像はウルトラゴールドとコレオザウルス

土だけ乾かさないようにしていたら
根ずいてくれました(*≧∇≦*)


ちょっと寂しいなぁと思うところに
切ったコリウスをあちこち挿しています(笑)
(花壇の土にそのままです)


コリウスをオススメする理由は

種類が豊富で庭の雰囲気で葉色を選べる
(差し色になります♪)

日向でも日陰でも大丈夫なので場所を選ばない

高温多湿に強いので、管理が楽♪

簡単に増やせる!

と実感しているからです(*´艸`*)


正直、初めて見たときは
毒々しい感じで苦手でした(>_<)

でも、不思議と他の草木とちゃんと馴染むんですよ!

葉色が豊富なので
花壇の雰囲気も壊しませんし!



栄養系のコリウスは花が付きにくいそうです
種ができて枯れてしまうことが少ないとか

10℃以上キープしておけば冬越しも可能!

水差しで冬越しさせている方も多いですよね(*^^*)

今年の冬は私も冬越しにチャレンジします!!




もみじ邸にあるコリウスは全部ハルディンのです!
(ハルディンの回し者じゃないですよ(笑))

色々な種類があるので興味がある方はどうぞ↓
☆ハルディンのコリウス一覧☆





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日はコリウスについて
今更ながら全力で語ってみました(笑)



ではでは
今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい






面白くても、面白くなくても…
ポチッと押して応援お願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コリウス、私は育ててないけど
以前は育てていたのよ~
やっぱり日陰の場所に「仕方なく」植えてたのね。
以前のアパートの話。

それからすっかり存在を忘れていたけど
以前話さなかったっけ?
コリウスだけで花壇作ってる公園があって
それは綺麗だったのよ。
それからまた認識が変わったわ(笑)

洗濯機の事故あったよね~
気をつけないとね。

初コメントです(^^)

こんにちは!
初コメントです(*゚∀゚*)!
よろしくお願いします。

娘さんは、今なんでも興味を抱く時期ですね。
片言から、2つ3つ言葉が繋がってくると
会話が成り立って、嬉しいものですよね(*^_^*)
洗濯機、気をつけてくださいね(汗)

コリウスって、こんなに種類あるんですね~!
今年はここれお家では購入してないんですけど、
去年はあって、あまりにもの成長ぶりに、蕾から
お花が咲きました~(゚ω゚)ノ☆
ブラックマジックが気になります。

こんにちは(*^-^*)

おじゃましまーす♪

「イエロージグザグ」
ネーミングが イイですね~。

やっぱり おぼえやすいのが イイですね~。

今度HC行ったら チェックしてみますっ(゚∀゚)/

「イエロージグザグ」買っちゃおっかなー?( *´艸`)

また、遊びに来まーす(゚∀゚)♪
ウェストテイルより。
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

