スポンサーサイト


ナチュラルガーデンとはどんな庭?私流…今ある庭をナチュラルに見せる法則


毎日、毎日、雨ばかり…

天気予報もあてにならず、
曇りとなっていても、途中からポツリポツリ(ー ー;)

庭にゆっくり出られず、
花柄摘みもできないし、
雨に弱い花は汚くなってるし(T ^ T)


梅雨明けまでの辛抱ですね





☆☆☆






私が目指すのはナチュラルガーデン♪

でも、ナチュラルガーデンって具体的にどんな庭なんでしょう?

ナチュラル=自然だとすると
人工的であるガーデンとは
正反対なもの

ナチュラルガーデンという言葉が
あり得ない言葉になってしまいます

それに、私が思い描いている庭ともちょっと違うかな…



調べてみると
「ナチュラルガーデン」という言葉を
最初に使ったのは、
イギリス人のガーデンデザイナー、
ポール・スミザーさんだそうです

彼の言うナチュラルガーデンとは
植物が適した環境で気持ちよく生きること
そして、肥料や農薬に頼らず、
植物の持つ力を最大限に引き出すこと

そうすると手間がかからず
植物にも人にも心地よい庭になり
それがナチュラルガーデンだそうです


植物で四季を感じる心地よい庭…

それこそ私の思い描いていた庭ヾ(≧∇≦*)/


スペースの限られた小さな庭で
実際に庭づくりを進めていると
ナチュラルガーデンは難しいなぁ
と感じることがあります


やはり、
四角い区切られた小さな花壇に
植物を植えると、
どうしても人工的な感じがしてしまい
心地よくありません(^_^;)

人工的なコンクリートやタイルと
どう植物を馴染ませるか?

ハツユキカズラ リシマキアヌーンオーレア

私流ですが…

人工的なものをナチュラルに見せる法則は
「角をなくして丸くする」です(*´U`*)


↑直角だった花壇が
植物のお陰で角が隠れて、丸くなっています!







こちらも、ラベンダーが角を丸くしています↓

ラベンダー センティヴィア






真っすぐな直線もアイビーで隠して(*´U`*)

門柱前







固いコンクリートも
アジュガが茂ってきたので柔らかく感じる♪

アジュガ バーガンディーグロー






こちらは小道

小道

家と家の間の狭い場所

直線的な場所に
曲線で小道を作ったことで
奥行きがあるように感じるし
印象も柔らかいですよね(*´艸`*)

植栽はまだまだですけど(ー ー;)




四角い敷石も

グレコマ

グレコマが切り取ってくれています






セダムだって大活躍

セダム






四角いレンガも
ヘデラが垂れて、ナチュラルな雰囲気に!

小道 ヘデラ




ナチュラルガーデンって難しいですね…
なんせ小さくて人工物がたくさんの庭ですから(^_^;)


草花に囲まれて
心地いいなぁと思える庭を目指して
少しづつ作っていけたらなぁと思います♪♪(*´▽`*)ノ゙




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡

まだまだ、未完成な庭ですが
少しづつ、理想に近づけるように頑張ります!

それではこの辺でバイバイ☆








にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

ナチュラルガーデンって 
定義が難しいですよね・・。

私も ポールスミザーさんの本好きです。
「日陰で良かった!」(のような題名だったような・・・)
という本は とっても参考になりましたm(__)m

「四季を感じる庭」は 私も目指したいところです(゚∀゚)

出来るだけ 四季を通して植物を楽しんで行けたらいいなーって
思っておりますm(__)m

また、遊びに来まーす♪
ウェストテイルより。

No title

こんにちは!!

私も大人ナチュラルなガーデンを目指しております❤
が、難しいですよね。

特にうちは全くガーデニングに興味ない時に外溝工事
してしまったんで・・・。

花壇が少なく、タイル張り部分が多い庭なんですよ。
(→痛恨のミス!!)

私もグランドカバーになるカラーリーフなどで
ナチュラルさを出したいのですが・・・。
南西の日向庭なので、夏になるとグレコマや
アイビー、リシマキアなどカリカリになって
枯れるんですよね。(-_-;)

日差しが強い庭も良し悪しです。。

もみじさんのお庭はしっとりした雰囲気があって
羨ましいです。(^-^)


余談ですが以前、千葉で1時間に45mmの大雨
が降って冠水した時、テレビ見てすぐ近所だったって
書いてありましたよね?

私もテレビを見て冠水を知ったのですが、避難勧告
や冠水する場所っていつもニュースに出ていた
千葉駅前や稲毛近辺ですよね・・・。(>_<)

うちも冠水した地域からそこそこ近い場所に住んで
いるんで、ちょっと心配になりました。。。

No title

こんにちは。
ナチュラルって・・・奥深いですね。
庭を作り始めて、
段々と植物達が伸びてきて、
調和して、イイ感じ〜になってく様子が楽しいですね(*^-^*)

No title

ウチは全部が鉢なので程遠いなぁ~
「ターシャの庭」とか憧れるけど
あれってキチンとコマメにお手入れしていないと
「単なる草ボウボウの庭」に見えちゃいますしね(^^;

それにしても雨・・・困りますね。
少し止んだ時に水滴落としたりして写真撮りますが
それでも痛んでる薔薇の方が多くて・・・
もう7月半ばなのにね。
3つも台風が来てるから仕方ないのかな~

こんばんは!

毎日毎日、雨で嫌になっちゃいますよね。
こちら静岡県も、降ったり止んだりの1日でしたよ。

ここれおも、キッチリの花壇より、自然と調和した
ナチュラルなガーデンが好きです(*^▽^*)
もみじさん邸の写真はとても綺麗で、
まさに理想です♪

はじめまして

すばらしいセンスをお持ちで、小さな庭で悪戦苦闘している
私はこの画像とても参考になりました。

私のブログはお花の切り取り画像みたいなものですが
見ていただけると光栄です。

一言コメントいただけるととてもうれしいです。
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

