スポンサーサイト


ようやく出たラズベリーの新芽(*´▽`*)ノ゙これで来年も楽しめそうです♪♪



先週、中止になった次男の遠足は
今日に延期になりました

また、お弁当作りです(^_^;)

今回は少しの雨だったら行くそうですが、
久しぶりに晴れそう♪






☆☆☆






もみじ邸では2種類のラズベリーを育てています

今年、迎えたばかりですが
甘い実を楽しむことができましたd(≧▽≦*d)

今はもう、実は終わり葉ばかりの状態です



【ラズベリー ファールゴールド】は

ラズベリー ファールゴールド

春に出た新芽が大きくなり
たくさんの葉を茂らせています ワサワサ♪


ファールゴールドはその名の通り
実はゴールド色!黄色かな…?

ラズベリー ファールゴールド






【ラズベリー インディアンサマー】

ラズベリー インディアンサマー

寂しげです…



真っ赤な実を付けてくれていたのですが

ラズベリー インディアンサマー

普通、春に出る新芽が出なかなかない(ー ー;)





でも、よく見ると新芽を発見!!

ラズベリー インディアンサマー

夏になり、ようやく芽を出してくれました





ラズベリーは、
春に実を付けた枝は冬に枯れて
春に出た新しい枝に、来年、実を付けます


二季なりの場合も、やはり、
春に出た枝から秋に実が付き、
その枝から春にも実が付きます


新芽が出ないということは、
秋も来年も、実を楽しむことができないし、
冬になったら枯れてしまうということ…

すごく心配していたので
新芽を確認してホッとしました(∩´∀`∩)


ちなみにインディアンサマーは
2季なり性のラズベリー
これで秋も楽しめます♪のはず…


ラズベリーは涼しいところが好みなので
半日陰の小道で育てています

ファールゴールドの方が
インディアンサマーより北側に置いていて
日当たりが更に悪かったのですが
逆にそのくらいの方が良かったのかな?


ここのところの雨で
常に土が濡れている状態

それで芽が出たということは
乾かしすぎたのかな?


うーん(´・ω・`;)
まだまだ、わかりません

うちの庭で
どんなふうに育てるのがいいのか
探りながら、これからも大事に育てていきたいです♪






小道にある【クレマチス ブルーライト】

クレマチス ブルーライト

2番花の蕾が開きそう♡

あっ、でも蕾これだけなんです…
それに随分と上 の方 顔が見えない(ー ー;)

もう少し下の方に花を咲かせてね♪




今日はコマじろう弁当
はい、妖怪ウォッチです!

子供に本当、人気ですよね〜

コマじろう キャラ弁

顔が微妙?
それは 妖怪のせいなので悪しからず


楽しんでいってらっしゃい(*^◯^*)





最後までお付き合い頂き
ありがとうございます!



それではこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい




↓ポチッと押してもらえるとさらに嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

梅雨の晴れ間・・・?
今日は、晴れて良かったですね!
ここれお家は、玄関に置いてあるプランター達を
今、お日様にあててますよ♪

次男君、今日、遠足になったんですね!
にしても、ママ特製の『妖怪ウォッチお弁当』美味しそう!!
妖怪ウォッチの単行本て、結構シュールで面白いですよね☆

ラズベリー、可愛い!
ラズベリーは、日陰を好むんですね・・・フムフム
インディアンサマー・・・名前がステキ☆
クレマチスも、いずれ、ここれお家にパーゴラ+板壁つけたら、
ぜひ、植えて育てたいと思ってます♪

No title

すっかり遅くなってゴメンなさい。

昨日はありがとうね~
ちゃんと気持ち、伝わってますから(*^_^*)

それにしても今日は暑かったね~
久し振りの晴れ間なので
今まで出来なかった諸々を片付けました。

お弁当、可愛いし美味しそうね(*^_^*)

実のもの♪

こんばんわ☆おじゃましまーす♪

うちもラズベリー 2種植えております(∩´∀`)∩
イイですよねー♪実の物って♪

毎日 Berryコーナーを見るのが楽しみでした。
うちも ラズベリーは もうおわりかなー。
ブラックベリーは まだ 色づきません。。
もう少しだと思うのですが・・・(>_<)なかなか 食べれませぬ 泣。
・・・
こまじろうの おべんと すごいですっ(゚∀゚)/

旦那がそばにいたので 
もみじさんの ブログを見てもらったら
「うわ~♪ こまじろうだー!」って まるで少年のようでしたm(__)m
夫婦そろって 猫好きなもんで・・(笑)すみません。

息子さん きっと喜んだでしょうね~。

また、あそびにきまーす(*^-^*)
ウェストテイルより。

ミステイクΣ(゚Д゚)

こまじろう ねこじゃなかったぁーー!!

たしか 神社の狛犬でしたでしょうか・・?

まちがえたーー!!(≧▽≦)
すみませんっ でしたぁーー 。。汗
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

