スポンサーサイト


玄関アプローチの落葉樹で作る木陰のある風景(*´▽`*)と空中栽培のイチゴの様子♪


おはようございます(*^o^*)

昨日は夏物バーゲンへ♪
久しぶりのお買い物でした


靴も、パンツも、シャツも
まとめて帰るのもバーゲンの嬉しいところ(*´艸`*)

新しい服来てどこに出かけよう♪






☆☆☆






雨ばかりで、
肌寒い日が続いているなぁと思っていたら
突然の真夏の暑さ(>_<)


庭に出ていても、
久しぶりの太陽は暑くて… (/x_x)/ グッタリ


思わず、もみじの木陰に避難 アツーイ

もみじの木陰

ふと顔を上げると
いつもとは違う風景を見つけちゃいました!

木陰から見た風景は
暑いのにも関わらず、なんだか涼しそう♪

白×グリーンは
私の好きな組み合わせ♡






玄関アプローチは
冬は半日陰
夏は一日中ガンガン日が当たる場所

アオダモも、今の季節は、
日差しをたっぷり浴びています

アオダモ


日当たりを好むけど、
夏の日差しはダメ

そういう植物って、意外と多いですよね



アオダモの株元は
そんな我がままを叶えてくれる場所

アオダモの株元

正面に写っているアオダモの後ろにある
スカビオサ ブルーバルーンは
高温多湿が苦手な花

冬に迎えてからずっと
花を楽しませてくれています(*^-^*)

さすがに、今の時期は
花数が減っていて、
咲いても花が小さいのですが…


アオダモは落葉樹
この株元は夏は日差しを遮ってくれますが
冬は日差しを届けてくれます♪





アオダモの隣にあるパーゴラには
IKEAで買った
ハンギングプランターに植えてある
四季なりイチゴがあります

四季なりイチゴ ドルチェベリー


1週間程前は1つだった花も
今はいくつか咲いて
その時に咲いていた花は
イチゴに近づいてきましたヾ(≧∇≦*)/やったぁー!

空中栽培のイチゴ

赤い実が垂れ下がる姿が楽しみ♪



パーゴラは、アオダモより南側にあるので
イチゴは日差しを遮られることはなく
すくすく育っていますよ(*^◯^*)




玄関アプローチは
道路から見たら家の顔になる部分

どんな木をどこに植えるか
実はすごく悩みました

大きな木は他の草花より、
庭の雰囲気にすごく影響するし
1度植えたら、そう簡単に動かせないからです


落葉樹か、常緑樹か
将来、どのくらい大きくなるのか…


結果的に選んだ木は
アオダモとモミジ

大正解だったなぁと今は感じています(*^^*)


玄関アプローチなので
常に緑がある常緑樹を植える方も
多いかもしれないのですが、
我が家の日照条件を考えれば
やはり落葉樹で良かった♡



植栽って難しいですね(^_^;)

どんな木を
どんな理由で選びましたか?



最後までご覧いただきありがとうございます!


今日も暑くなる地域が多いようですね

暑さ対策はしっかりとされて下さい



それではこの辺でバイバイ(o^□^o)ノ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一昨日まで梅雨寒だったのに
昨日から酷暑だよね~

こんな時、何処も日陰の我が家は良さそうに思うでしょ?
それが周りのお宅の室外機が全部ウチに向いてるから
日陰なのにメッチャ暑いのよ(><)

植栽、うちは今のこんな薔薇だらけを想像しなかったので
常緑に拘ったかなぁ?
ただでさえ、お庭が無くて殺風景でしょ
(薔薇置いてる場所は駐車スペースなのだもの)
なので・・・

コニファーでも横に広がらないブルーアローとかを
生産農家(印西にあるのよ)から安く売って頂いたの。
それと金木犀(結婚記念樹)、シークワサー、南天、柊
・・・これが一番最初に植えた樹木だわ。
南天と柊は叔母が「魔除けになるから植えなさい」って無理やり。
北東の鬼門に植えるといいらしいわ。
まぁ外から見えない場所なんだけどね~

そのせいで貴重な地植え出来るスペースが全く無くなったのでした(^-^;
庭造りは計画的にしないとダメね。
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

