スポンサーサイト


日陰ですが…ワサワサ(゚Д゚ノ)ノ日陰花壇の今の様子



昨日は野暮用で東京へ

主人の実家が東京なので、
子供たちと主人は実家へ

行きは車
帰りは電車で主人の実家へ

山手線で渋谷まで行き
東横線に乗り換えたのですが
渋谷の変貌ぶりにビックリ!

今まであったところに東横線ないし…

看板に誘導されるまま、かなり歩くと
東横線、地下になってるし…


プラネタリウムがあったところは
ヒカリエになってるし…


記憶が20年近く前で止まっている私は
完全に浦島太郎(ー ー;) ←ただの田舎者?









☆☆☆








北側の壁沿いにある花壇は
もちろん日陰

この時期は、
西日が少し当たる部分もあるのですが
あまりいい環境ではありません


日陰花壇

でも、日陰とは思えないくらい
どれも良く成長してくれてワサワサに Σ(・艸・○)ェ!!





【つるアイスバーグ】は6月の終わりに誘引してから
また更に大きくなって

日陰花壇 バラ つるアイスバーグ

もうすぐ窓に届きそう

2週間で30~40㎝は伸びています


誘引したときの様子はこちら→ ☆☆☆ 

窓に届くなんて数年後と思っていたのに
1年目にしてこの成長…

逆に数年後どうなってしまうのか心配になっています







ブラックベリーの【ボイソンベリー】も
かなり成長が早く

日陰花壇 ブラックベリー

配管に誘引しても、しても、すぐ大きくなるので
気が付くと、先がフニャッと曲がってしまうのです。

意外と折れやすく、何度、誘引の時にポキッとしたか(^^;)

でも、すぐ大きくなるので、
多少折るくらいがちょうどいいかも(笑)


配管1本での誘引は来年以降、厳しいと思うので
どうやって誘引していくか思案中です(*´ω`*)








【クレマチス 流星】は
1番花が終わった後バッサリ切り戻していましたが
また、ニョキニョキと伸びてきました

日陰花壇 クレマチス 流星





この流星は強剪定のクレマチス

なので花後はこんなにバッサリ↓

クレマチス 流星 花後の剪定


左側の枯れ枝のように見える部分からも
今はしっかり新芽が出て大きくなっています


かなり伸びてきたのできれいに誘引してあげないと…





こちらはお化けのようになっています(^^;)

日陰花壇

【ピレア グラウカ】をセリアのバケツの中に植えているのですが
もはやバケツの面影がありません(ーー;)

取っ手が付いているから多分、バケツ?くらいな状況です

株分けして、お家の中にも飾ろうかな…







日陰という悪条件をで悩んでいる方は
意外と多いのではないでしょうか?

年中、日陰とまではいかないものの
数時間しか日が当たらないとか…



私は、この日陰花壇、
作らないでコンクリートにしておけばよかったと
何度も後悔しました(笑)



でも、今は自分でも不思議なくらい
楽しみな場所に変わっています♪



日陰だからこそ育つ
日陰だからこそ綺麗な植物との出会い

それだけでなく、
日陰でもよく育つものに
出会えたことが大きいかもしれません



南側のガンガン日の当たるテラスとは
全然違う雰囲気があるのもまた楽しみの1つ


花は少ないけど…
グリーンが作る庭はこれまた素敵なものです (*≧∀≦*)




最後までご覧いただきありがとうございます♡



それではこの辺でバイバイ ヾ(o´∀`o)ノ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の所は建てた当初は南側は日陰だったけど
他は何とか平気だったの。
で、次々に回りに家が経って、暗黒になっちゃって嘆いたけど
今はそれなりに楽しめていいかなと思うの。

日陰の一番良い所は香りを楽しめる事かなぁ?
それと花保ちね(^_-)-☆

カタログで「微香」って書いてある薔薇も
日陰だと中香位なのよ。

アイスバーグ、地植えだから大きくなるよ~
うちのツルバラだって鉢植えだけど、株元の主幹は私の腕より太いわ(^^;

No title

こんばんは。
ピレア グラウカ、
オシャレな雑貨屋さんで見かけます。
気になってます。
てっきり室内に置くのかと思っていたのですが、
お外に置けるのですね。
外の日蔭でいいのですね!
やっぱり欲しくなりました(*^-^*)

こんばんは☆

今日も、暑かったですね~(*_*)

東京の、電車とか地下鉄とか駅なんて、
ここれお地方在住の者には、まさに異国ですよ(笑)
初詣でここ2年くらい東京行ってるんですけど、
緊張の連続で(汗)

で、すみません、ここれおはまだ、お花の種類が全くわからない
これから勉強勉強!の立場なので、見たままの感想しか言えないのですけど、素人全開のコメントなんてホント恥ずかしいですよね(^_^;)
つるアイスバーグは2週間で30cm~40cm??!!
見るものすべて初めてなんで、新鮮ですっ!
ピレア グラウカのワサワサ感が、とても可愛いです☆
もみじさんのお庭、東西南北のお庭の状態で説明してくれてるので、
とても参考になります!
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

