スポンサーサイト


テラスからの避難組と残留組??本格的な暑さへの草花対策(*^O^*)/


久しぶりの雨♪

でも、何だか蒸し暑い(ー ー;)

姫は汗でベタベタ


一昨日、学校から迎えにきて欲しいと
電話があった次男

昨日は元気に学校へ登校したのですが


胸が痛いと
一昨日から言っていて、
心配なので午後から病院へ行きました


胸が痛いというのは
実は初めてではないのです




結果は…





なんと




驚きの






成長痛Σ(・ω・ノ)ノ



抑えているところは臓器がおる部分でなく
上の方で、しかも骨がある部分


成長痛で膝が痛いとか
聞いたことがありましたが
胸が痛いとかは初めて聞きました


でも、良くあるそうですよ(笑)

何だ、心配させるなよー!






☆☆☆






南側のテラスは
完成してから初めての夏

他の場所もそうですが
どの植物が適しているのか
手探り状態です



冬は日が当たるけど
夏は当たらない場所

年中日がよく当たる場所

夏しか日が当たらない場所



段々と日照条件も見えてきました!

同時に、夏の暑さも
ここ数日でよ〜くわかり
昨日は、慌てて避難させたものがいくつかあり…


今日はそんな避難組と残留組をご紹介♪



まずは避難組





八重咲きのインパチェンス
【カルフォルニア ローズ】です

カルフォルニア ローズ インパチェンス

北側の日陰花壇に移動しました




雨が続いていた時までは
元気でよく花を咲かせていたのですが
ここ数日の暑さで、
あっという間に傷んでしまい(T . T)

カルフォルニア ローズ インパチェンス

よく日が当たっていた部分だけがご覧の通り

もっと早く移動させればよかった(>_<)

土日とも出かけてしまったし、
余りにも暑くて
日が高いうちはテラスに行ってなかったので
気がつきませんでした(ノД`*゚)゚・:。.




【ヘデラ】は
ジューンベリーの木陰へ

ヘデラ

直射日光がガンガン当たると
枯れはしないけど
葉色が悪くなってしまいますよね




こちらは【ダリア】

ダリア


日が当たらない訳ではないのですが
少し穏やかな場所へ






他にマーガレットも半日陰へ移動させました
写真撮り忘れましたが
少し傷んでしまっていて…




お日様は好きだけど
夏の暑さに弱い植物は多いですよね

幸いなことに
ガンガン当たる場所の方が少ない我が家は
避難する場所ならたくさんあります(´▽`*)








夏の日が当たっても元気な植物も
少ないですがありますよ!



はい、残留組です♪



【メカルドニア モンフレール】
メカルドニア モンフレール

暑さに強く、春から花をずっと咲かせています

さすがに今の時期は花数は少ないです






【モクビャッコウ】

モクビャッコウ

冬に黄色い小さな花を咲かせます

暑さにはかなり強い!
日がガンガンに当たった方が良く育ちます

シルバーリーフとして
寄せ植えで使っていたのですが
一人の方が元気です(*^^*)


ただ、これだけだったら
観賞価値は下がるかな…





多肉はとっても元気です!

多肉の寄せ植え

名前なんて全く知りません(笑)



小さなツナ缶のなかで

多肉の寄せ植え

かなり大きくなり

これからどうしようか悩み中

多肉のことなーんにも知らない…(;´゚,∀゚)


どの位大きなるのか?
どの位の頻度で植え替えするのか?


ちゃんと調べます(>0<)//





暑いなかバラも咲きました

【ハリーエドランド】です

ハリーエドランド

でも、あっという間に咲き、
あっという間に終わりました(>_<)

この暑さですもんね…





姫だって水遊びしないとやってられません

水遊び

でも、昨日はすぐ家に入りたがり
エアコンの効いている涼しい家の中で
遊んでいました





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます!


多肉についてちゃんと勉強しますよ(*^◯^*)


それでは、今日はこの辺で (* ̄▽ ̄*)/^ばいばい




ポチッと押して
応援(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です!

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

よかたですねー。

次男君 ほんと 良かったですね。
成長痛で。。

子供の時って 痛いところが ここらへんなんだけど
よくわからない時ってあった気がします。

私は 胃が痛いとき 胃が分からなくって 
お腹じゃないんだけど でも胸ではない。。
でも 痛い みたいな。。そんなことを思い出しました。

・・・

ほんとここ数日の 暑さで 人間も植物もぐったりですね・・(>_<)

わたしも あっちにいったり こっちにいったり(笑)
植物の移動はよくしてます。

植物も「またかよー」とか思ってたりして・・(≧▽≦)

関東はどうですか?台風
今のところ こちらは 
ぴかーっと晴れたり どんより曇ったり 風がちょっと吹いていたり
空が目まぐるしく 変わってきています
そろそろ 台風が 来るのかな?って感じです。

あまり被害が出ないと いいですね。。

また遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより。
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

