スポンサーサイト


雨の日はお家のことを…キッチン掃除でスッキリ♪簡単キレイな私流*換気扇の掃除


台風は大丈夫でしたか?

幸いにも私の住む地域では
台風の気配を感じることはないのですが…

とってもゆっくりな台風のようですね


くれぐれも
暴風域の方はお気をつけくださいm(_ _)m






☆☆☆







ガーデンブログですが
時たまお家のことも書いています

今日はそんな日♪


暑い日も
雨の日も
庭に出るのが辛いくて(笑)

そんな日はお家のことを
ゆっくりしています(*^^*)


昨日はキッチン掃除です


1番厄介なのがこれ↓

キッチン掃除 換気扇

換気扇です(>_<)

油&ホコリみたいな汚れで
普通の洗剤だとスッキリしないことも


換気扇の中のフィルターとか
結構、強敵ですよね

キッチン掃除 換気扇

カバーみたいなのも売っていますが
カバーをすると吸引力?が落ちるそうで
我が家ではしていません
メイカーに言われたんです…




それで私流の簡単掃除方はこれ↓

キッチン掃除 換気扇 重曹石けん

「重曹石けん」です☆
ラベルが手書きですいません(^_^;)


大きめの袋にフィルターを入れ
重曹石けんを入れて
熱湯(60℃くらい)をジャーッと
待つこと、うーん10分ほど
正確には他のことして終わった頃(笑)



スポンジで軽く擦るだけで
簡単にスッキリ、ピカピカになります!


重曹だけでなく
石けんだけでもない
そんなところがポイントです♪


ホームセンターなんかで売っていますよ(*^-^*)





ダイニングからのキッチンの眺め

キッチン 白

これっという特徴がありません(^_^;)


何もないのも殺風景なので
花を飾ったり
緑を置いたりもしています

でも…ちょっとイマイチ(,,-_-) センスが…







キッチンの後ろ部分

キッチン 白

こちらにも、シンクがあります

我が家は2つシンク

キッチンを2つ付けた感じになっています

掃除は面倒ですが
2つシンクは結構便利

イオン整水器は
後ろキッチンに付けています

ここはコードが気になるので
スッキリさせたいところ






ゴミ箱は後ろキッチンに収納

キッチン 白

毎日使わないホームベーカリーも下

子供が大きくなると
1.5斤では足りないので
段々と使う頻度が下がってきました

なので、処分するか迷っています
たまぁーに使うんだけどね…


上の部分は作業スペース

お皿をダダダッと並べ
ササッと盛り付けが出来ます


カゴは果物入れなんですが
夏は果物は冷蔵庫
なのでカボチャ入れになってます(´・ω・`;)






食器どこに入れてるの??
ってキッチンですよね

棚が全くないので(笑)





実は横に食器棚↓

白いキッチン 食器棚



我が家の食器はここに全て納めています

白いキッチン 食器棚

普段は見えないので
キレイに入れようとか全くなく
使いやすさだけ考えています(^_^;)

下の方は子供も届くように
コップやご飯茶碗などを





キッチンでのこだわりは

物をなるべく出さない

白を意識する

くらいでしょうか




スポンジももちろん白です!

白いキッチン 白いスポンジ

白いスポンジって
何処にでもあるわけでないので
見つけたら買いだめしちゃいます(*´艸`*)


洗剤とハンドソープを来れている容器は
無印のものです☆





まだまだ悩み中のキッチン

もう少し
ナチュラルさを入れたい
と思ってはいるのですが
どうしたらいいかなぁとか


フキンって生活感が出るので
出しておきたくないけど
濡れたのをどうしようかとか


フキン、みんなどうされているのでしょう?

ブロガーさんでモデルハウスか
と思うようなキッチンの方もいますが
フキンってどうしてるの??
って聞いてみたいです!

炊飯器とかどこに置いてるの?
とかも聞きたい(笑)




掃除して気分もスッキリしたので
悩むのは今度にしておきます♪



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


台風はどうなる?
心配ですが

今日はこの辺でバイバイ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
キッチン、すっごくキレイですね~!
うちはごっちゃごちゃのぐっちゃぐちゃにしてるので、
今の状態でもすっごくいいと思いますよ!

ウエットティッシュとかを使って布巾は使わないっていう方もいらっしゃるみたいですね。
こども服とかのウエスを布巾代わりに使って使い捨てもいいかもしれませんね~^^

こんばんわ☆

 キッチン きれいにされていますね~。
うち ごちゃっとしてます(;´∀`)

確かに 白いスポンジって 見ないかもですΣ(゚Д゚)

布巾って確かに みなさん どうしてるんでしょうねー。

うちの台所布巾は ちっちゃい手拭き用を朝晩変えてます。
料理を終えたら そのまま キッチン全体を拭いて 洗濯機へIN。です。

ごはん食べるところは 除菌できる ウェットです。
そのままダイニングの ゴミ箱に ぽいっと入れられるので。。(>_<)

食器用布巾は 麻がちょっと入っている使わなくなったシャツを縫って
使って拭いています。 麻が入っていると拭きやすいので♪

布巾類は すべて 台所のアジアン風のカゴに入れてます。
しゅっと出しやすいように。

わたしのは あまり参考には・・ならないっすね(笑)(*´▽`*)

ウェストテイルより(*´▽`*)

はじめまして

キッチン、物が出ていなくてスッキリして上手に収納されていますね~。
つい先日キッチンにふたつシンクがあったら良いねと言う話をしたばかりでした。パーティシンクとかの小さいのじゃなくて、もみじさんのキッチンのような実用的なシンク。娘が三人居るのであったら良かったです。。(家建ててしまったので今はもう無理なのですが・・)
最新記事に載せてらしたユーフォルビア、私も寄せ植えにしていたのですがダメにさせてしまいました。こちらで見かけて嬉しくなりました。やっぱり可愛らしいですね。
ブログはひっそりやっておりますがURL貼らせていただきました。
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

