スポンサーサイト


おかげ様でブログ開始から1年ヾ(≧∇≦*)/1年を振り返って…小道編


ブログを始めて1年ヽ(≧∀≦)ノ 9月24日で…

そしてガーデニングを始めて1年

0から始めてようやく形になってきた
お気に入りの庭と言えるようになてきて…


ブログもたくさんの方に見て頂くようになり
本当に心から嬉しいです(*≧∇≦*)




3日坊主の私

熱しやすく冷めやすい私…



そんな私が
時たまサボりつつも(^_^;)
ここまでブログを続けてこれたのは
読んで下さる皆様のお陰です


本当にありがとうございましたm(_ _)m


そしてこれからもよろしくお願いします!






☆☆☆





さて、ブログ開始から1年ということで、
この1年を振り返ってみたいと思います!

今日は小道編です♪





1年前は本当に何もありませんでした
そう、だだの土…



でも今は

小道 シェードガーデン

たくさんの草木が生い茂っています♪


えー1年でこんなに?
嘘なんじゃないの?
そんな声が聞こえるかもしれませんが

安心してください!嘘じゃないですよ!!
どこかで聞いたことがあるような言い回し…



before↓
小道 シェードガーデン

小道を作ろうと敷石おを並べているところです

もちろん、草木もフェンスも何もありません





その後、写真の奥、北側にシマトネリコを植えました

小道 シェードガーデン





1年ほど経ち

小道 シェードガーデン

小道 シマトネリコ シェードガーデン

シマトネリコの成長が早いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

「小道」という雰囲気にもなってきましたね(*´v`)

1年の間に、フェンスもDIYし雰囲気が随分と変わりました。






小道に植えている【ヘンルーダ(ルー)】

ヘンルーダ シェードガーデン



買ってきたばかりのころはテラスの花壇に植えていたのですが
その後、小道へやってきました


ヘンルーダ

こんなに小さかったのですが
こちらも大きくなりました!

シェードガーデンというと聞こえは良いですが
何でも育つわけではない場所(;д;)

試行錯誤の途中ですが
スクスク育ってくれるものがあると
とっても嬉しくなります(* ´ ▽ ` *)







小道の北側の入り口には

小道 木製アーチ ゲート

先日紹介しましたが、アーチ&ゲートをDIYしましたヽ(´∀`)ノ

右側のブラックベリーは枯れているように見えますが
何とが生きています


小道 木製アーチ ゲート

ピンとした葉っぱもあるでしょう!

移植するときに根っこをかなり切ってしまい
もしかしてダメかも…と心配しましたが
ここまで来たら大丈夫だと思います

来年、たくさんの実をアーチから垂らすように
実らせてくれることを期待するばかりです(*^_^*)





お気に入りに場所になった小道♪


小道 シェードガーデン


また、これからさらに素敵な空間になるように頑張っていきたいです

もう少し、花が咲くものを増すことが今の目標ですp(*^-^*)q




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♡

これではこの辺でバイバイヾ(o´∀`o)ノ





下の画像を押してもらえるとランキングが上がります♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



ついでにこちらも↓


人気ブログランキングへ




ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

初めてコメントしますm(__)m
こちらのブログを偶然みつけて
お庭って自分で作れるんだ!と今更ながら気づき
長年放置していたお庭を改造しました♪
(私はアイデアだけで作成は主人ですが笑)
おかげでとても愛着のある寛げる空間に
生まれ変わりました (^o^)
まだまだ植えたい木や花が決められず
完成には程遠いのですが
これからもこちらのブログを
参考にさせていただきたいと思っていますm(__)m

お仕事と家庭・子育ての両立は大変だと思いますが
がんばってくださいね(*^_^*)

No title

1周年おめでとう~\(^^)/
何だか懐かしいわ~~
私がお邪魔し始めた頃って何時からだったっけ?
自分の家の庭(?)作りを思い出しちゃった。
私はもう適当にやっちゃって今ジャングルなんだけどね(^^;
もみじさんの所みたいに計画的にお洒落にしたかったけど
後の祭りね(^^;

これからも楽しみにしていますよ(*^_^*)

ガーデニング&ブログ1周年おめでとうございます!

私も同じ頃 ガーデニングを始めたので、共感する所が多くほんとに楽しませてもらっています!
そしていつも素敵だなぁ(๑✧◡✧๑)DIYすごいなぁーと思いながら読ませてもらっています♪
これからも楽しみにしていますね!

☆祝☆

開設 1周年 おめでとうございます☆

庭作りをしながらのブログ 
子育てしながらの ブログ 
これからは +お仕事・・
まじ リスペクト っす(≧▽≦)/

これからも 応援しています☆
フレっ♪ フレっ♪ もみじさん♪

ブラックベリーの復活 良かったですね☆

ウェストテイルより。  

しんぼう3さんへ

おはようございます♪
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♡

ガーデニング歴、同じくらいなんですね!
まだまだ、わからないこと、上手くいかないことなど沢山のありますが、お互いに素敵なお庭目指して頑張りましょうね(*^^*)

DIYはいつも気合と根性で頑張っていますよ(笑)

No title

こんにちは。
ブラックベリー、うちでは毎年地上部が枯れてなくなります。
が、翌年春には新芽が出てグングン伸びますよ!
そのほうが誘因とか必要なくって楽だな♪と思ってます!
早くシャッキリ復活してくれるといいですね~^^

No title

ブログ開設1年、おめでとうございます!

1年でこんなに素敵なお庭が作れるんですね。
素晴らしい。

私なんかブログはやめたり続けたり。庭も4年くらい経ちますが
まだまだな感じです。

もみじさんの植物のチョイスとか配置とかほんとおしゃれです。
目の保養にまた遊びに来ますヾ(*´∀`)ノ
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

