スポンサーサイト


悪あがきしたペチュニア*&球根を魔法の粉で植え付け!春を夢見て(*^^*)


今日から子供たちは秋休み…


秋休みがないところもありますが
わが市は2学期制のため
間に秋休みがあります



子供達はのんびりできて嬉しそうですが
私はずっとご飯に追われているような(ー ー;)


さらに作ったトマトパスタで白い服汚すし…


あっ、それって秋休みのせいじゃないですね(^_^;)






★ ★ ★






テラスの花壇に球根を植えました!




球根を植えた場所には
もともとペチュニアが植わっていて

ペチュニア イエローマジック

最後の花を咲かせてくれました







実は引いてみると

ペチュニア イエローマジック

下は葉っぱがなく枯れ枯れ

夏は放任状態…
1度しか切り戻してあげなかったせいです


気が付いた時には
葉っぱがチョコっと残っているだけ


でも悪あがきしてみました


ペチュニアではなく私が悪あがき


このまま抜いてしまうのは
可哀想な気がしたので



それから数日
蕾ができて、花が咲いて*


悪あがきして良かった(*´艸`*)


1つだけの花だけど
最後まで咲いてくれてありがとう♡





最盛期には

ペチュニア イエローマジック

こんなに綺麗でした(*’U`*)


たくさんの花を本当にありがとう♡







そして、
このペチュニアの後に球根を植えました

植えたのは

秋植え球根 シリカ

チオノドクサ【ルシリエアルバ】
原種チューリップ【ビオラセラ ブラックレース】


球根にかかっているのは魔法の粉(*´U`*)


ではなく「シリカ」です!

サンオリエント 球根 シリカ

効果はまだわかりませんが(^_^;)
球根を買った時に
近くに置いてあったので一緒に購入


よく発芽し、
よく育ち、
花色もよくなる…そうです!


さぁー結果は春までお預けです(*^^*)





土をかけて
横にはビオラを植えて

秋植え球根 シリカ

春の姿を想像して
1人にんまり(*´艸`*)


球根は長い間隠れているので
想像でしか植え込めません

想像通りに咲いてくれた時の喜びは
とても大きいものがあります♪


チューリップの寄せ植え


今年の春の様子です


ブルーダイヤモンドとビオラ


さぁー来年の春はどんな姿を見せてくれるかな…








テラスでは
ハツユキソウが終わりに近づいてきました

ハツユキソウ

猛暑続きの夏も何のその

元気にスクスク育てくれました!



そして種が膨らみ始めたもの

ハツユキソウ 種

こぼれ種で増えるそうです(*´U`*)

種を採取するまでまだ頑張ってもらいます!





冬〜春に向けてのお庭の準備も
少しづつ進行中!!


少しづつなので
少しづつご紹介できたらと思います



それでは今日はこの辺で
バイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ








王冠
ランキング



ポチッと押して応援お願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 

↑2つ押してくれたら(*´∀`*)ウレシイな




ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペチュニアは夏花だもんね~
我が家では今もインパチェンスが咲いてるけど
あれは日陰のお花だからね~
ペチュニアみたいにお日様大好きな花にはもう厳しいよね。

球根の魔法の粉(笑)
こんなのあるの知らなかった~
結構植えてもチャンと芽が出ない事もあるから
こういうの使った方がいいのかもね~

こんにちは☆

今年の春のチューリップとビオラ(ですよね)の組み合わせ、すごーく素敵ですね~♪♪
私もこれからホームセンター行って見てこようか、通販にしようか、何色系にまとめようか迷ってるとこです。

シェエラザードすごく可愛くて、はなびらもたくさんで豪華!白の背景にあのピンク、最高の組み合わせですね~おもわず私もバラの家に飛んじゃいました。グリーンがかった白にも惹かれ、今検討中!ご紹介ありがとうございます♡

今はガーデナーにとって忙しい時期ですね☆

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

