スポンサーサイト


空中栽培のクランベリー♪&割れた鉢も大活躍!ビオラの寄せ植え2種(*´艸`*)


こちらの地域では
昨日までの秋晴れとは変わり
今日はどんより曇り空でした


明日の予報は雨…


やりたいこといっぱい!


明日出来ないならと
子供達は主人に任せ
ほぼ1日、外での庭仕事


手も爪の中まで真っ黒にし土いじり


ご近所さんの目なんか気にしないヮ!
ノーメイク何のその(笑)


あっち行き、こっち行き

あれやり、これやり


私の幸せの時間♡






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆






【クランベリー】

クランベリー

この場所に置きたくて迎えました(*´U`*)

自然のクランベリーは
地を這うように生育していますが
上から垂らしているのは、
自然と逆行していますね


でも赤い実が本当に可愛い♡




【クランベリー】は
酸性土壌で湿った土壌を好むそう

水切れするとすぐ枯れちゃうとか


また、寒さにはとっても強いが、
暑さにはかなり弱いらしい…

結構、気を使わないといけないのね(^_^;)
うまく育てられるかな??


この可愛らしい実は
ビタミンCが豊富で
美白効果があるとか!

ガーデニング焼けに悩まされている
ガーデナーにはいいかも(笑)











先日買った15株615円のビオラ

それを使って2種類の寄せ植えを作りましたヾ(≧∇≦*)/


まだ小さな苗なので見栄えはしませんが…
未来を想像しての寄せ植えです





1つ目はこの鉢を使いました

割れた鉢 寄せ植え

以前植えていた花を
植え替えようと取り出した時に

パキッ

ボロ…


捨てようと思ったのですが
思い直し






こんな感じに


割れた鉢 ビオラの寄せ植え


まだビオラが小さくて寂しげですね(^_^;)

割れた部分がアクセントになっているでしょうか?








もう1つは
木製プランターに

木製プランター ビオラの寄せ植え


アリッサムとビオラと
交互に植えただけです

あまり深さがないので
たくさん植えない方がいいと
前回から学習しました(笑)





初夏は

レースラベンダーの寄せ植え

こんな姿でした



次のビオラはどんな姿を見てくれるかな(*´艸`*)




最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(_ _)m


それでは今日はこの辺(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい






王冠
ランキング




ポチッと押して応援お願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 

2つ押してくれたらHAPPY☆




ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

