スポンサーサイト


夏型?冬型?奥深き多肉植物の植え替え♪ ~ ハンギング・リメ缶...etc (*’U`*)


秋休みも終わり
子供たちは今日から学校でした!


子供が学校に行くと
本当に静かだなぁ~と思います

ホッとしたもの束の間
給食なしで帰宅です(>_<)


お昼からは遊んでおいで!
と2人とも追い出し(笑)


姫は保育園だったので
久しぶりに静かな空間が出来ました(´▽`*)



明日は仕事…


1週間くらい誰にも邪魔されない休みが欲し~い!!









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆











テラスに置いてある置きっぱなしの
我が家の多肉植物たち



夏の間、水ももらうことなく ゴメンね…
雨水だけでスクスクと育っていました



本当にスクスクと育ち

多肉植物 寄せ植え 植え替え前

ニョキニョキと伸び放題





上にも

多肉植物 寄せ植え 植え替え前

下にも

スクスク伸びています






ツナ缶に植えていたものは

多肉植物 寄せ植え 植え替え前

明らかに窮屈そう…







こちらは、おひとり様ですが

多肉植物 植え替え前

大きくなって鉢とのバランスが悪くなっています








鉢から出すと

多肉植物 植え替え前 根


根はパンパン


この子、水苔で育てていました


いくつか水苔で育てているものがありますが
どの子も元気です!








一回り大きな鉢に入れて

多肉植物 寄せ植え 


今度はきちんとした多肉用の土で植えたあげました(o‘∀‘o)*:◦♪

バランス的には落ち着きましたね(笑)







他にはハンキングにしたものも

多肉植物 寄せ植え ハンギング

このハンギングバスケットは
キャンドゥで買ったもの
100円ショップは本当に活躍しますね~(´∀`*)






以前作ったリメ缶にも

多肉植物 寄せ植え リメ缶

今度は深さがあるので苦しくないかな






多肉を触っていると
どうしてもやちゃうんです…Σ(ω |||)

ポキッ

ポロ…

多肉植物 寄せ植え

そんな子はこうして家の中へ




数カ月前に
ポキッ、ポロした子は

多肉植物 寄せ植え

外で大きくなっいます♪

多肉用の土ではなく
普通の花などの培養土

それでも水をあげないのがいいのか?
順調そうです





こんないい加減に育てている多肉植物ですが
調べてみると奥が深い


種類が多いのももちろん、
種類によって成長時期も異なるようです。


・夏に良く成長するもの → 夏型

・春秋に良く成長するもの → 春秋型

・冬に良く成長するもの → 冬型


植え替えに適した時期は成長期に入る前とか…


自分の多肉がどこに分類するのか
いまいち分からない私にとって
植え替えようと思た時が植え替え時期ですが(ーー;)



植え替える前は乾かし気味にするはバッチリ!
乾かし気味というより乾ききっていました(笑)





奥深い多肉植物ですが
テラスにある多肉は
何とか枯れることなくスクスク育ってくれていますヽ(≧∀≦)ノ






最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡



今日はこの辺でバイバイ★







王冠
ランキング




画像↓を押してもらえるとランキングがUP♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 

↑励みになるのでよろしくお願いします


ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~☆

多肉って ほんと種類が豊富で 
面白いですよね~(*^-^*)

今日、私も 冬の多肉遊びのために 
ちょこっと準備をしました~(´▽`)

多肉って あまり手をかけすぎると 溶けちゃったりしますね(>_<)
何気 難しいデス(-ω-)

わたしも スパルタ的に 育ててみたいと思います(*^▽^*)

ウェストテイルより。

No title

多肉、全部適当に冬は室内、夏は外ってしていたわ。
毎年、冬になると欲しくなるのだけど
徒長して姿が乱れて放置・・・の繰り返し(^^:
なるほど~!って思いましたよ。

水遣りほとんど不用だからハンギングにも向いてるしね♪
私も今年は思い切って仕立て直ししようかな♪
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

