スポンサーサイト


DIYで小道にフェンス 2

今日は暖かい一日でしたね。

先週の日曜日から始まったフェンス作り。

この一週間、色々とありました。


先週の日曜日は、ペンキ塗りの途中で終了。

平日は、朝早く起きたり、
姫のお昼寝を利用して少しづつ塗っていき、
水曜日に何とか完成。

木曜日、
主人が早起きして支柱を立てるための穴を掘ってくれたのですが…。
1か所目から問題が発生。

小道にあるフェンスはお隣さんのもの。
そのフェンスを立てる時に流れ出したコンクリートが
もみじ邸の方に流れ出していたのです!

フェンス

他の場所ももしかしたら…。
何センチくらいはみ出てるかもわからないし…。
どうしたら…。


結局、その日はこれ以上進まず。
早く立てたかったのに、大ショックでした。

幸いにも、お隣さんも同じハウスメーカー。
しかも、外構はハウスメーカーでされていました。

という訳で、ハウスメーカーに連絡したところ、
その日に来て、確認してくれました。

はみ出た部分は土曜日にきれいにしてくれるとのこと。

今回は、幅360センチだけフェンスと立てる予定でしたが、
将来的に、もう少し伸ばすつもりでいました。

その時に、また、同じ事態になっても大変なので、
120センチ間隔で、全部、穴を掘って確認してもらうことになりました。


そして、昨日の土曜日。

作業に植栽が邪魔だったので、
掘り起こし、移動させました。

フェンス

寒い雨の中の作業でしたが、無事にきれいに!

でも、何にもない…(-_-)

フェンス

主人が1か所穴を掘るのに1時間以上。
でも、スコップが2つ付いたような専用の道具を使い、
残り7か所、1時間もかかりませんでした。
すごい!

主人の苦労は何だったんだろう…(ーー;)




今日は、穴の中に、ブロックフェンスを地上10センチに揃えて入れました。

さらっと書いていますが、これがかなり大変。

水平計で確認しながら、思いブロックフェンスを出し入れする。
単調な作業ですが、かなり重労働。

取り合えず4カ所できました。

雰囲気を確認するために支柱を挿入。

フェンス

なんか、イメージがついて、やる気が出てきました!

近くで見るとこんな感じ

フェンス

ブロックフェンスと支柱の間に
セメントを流し込み固定する予定です。


買ったブロックフェンスは4つ。
残りの穴は4カ所。

埋めてしまうのももったいないし、
そのままにしていたら土が入ってしまうかも。
セメントも1回で終わらせられたら、楽だし。

主人と話して、取り合えず、残り4カ所は支柱だけ立てておくことにしました。

明日、朝から買い出しです。




今日は、2日遅れましたが、
我が家の姫の誕生日パーティをしました。

1歳の誕生日

ケーキはかぼちゃのプリン。
砂糖をかなり控えめにつくり、
キャラメールの部分は除いてあげました。

2人のお兄ちゃんからもプレゼントをもらい、
記念に残る誕生日に♡

お誕生日おめでとう!



さあ、明日もフェンス作り頑張ろう(^O^)/



ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いします m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

娘ちゃん、お誕生日おめでとう(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・パチパチ☆
楽しいお誕生会だったみたいで何よりです♡

フェンス作り、なかなか大変なことになってますね。
でも基礎が肝心だからじっくりと疲れを出さないように
頑張ってね!
ブログ、楽しく読んでますよ~♪

のらりさんへ


いつも読んでくれてありがとうございます(≧▽≦)☆

フェンス、思ったより大変で(>_<)
やっぱり、基礎が大切ですよね!
出来上がった時を想像しながら、頑張りますね!

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

