スポンサーサイト


初めての剪定(≧∇≦)***ジューンベリーでトライ&おめかし***


北風が身にしみる今日この頃。

勝手に、
風邪にはこれ!と思い込んでやっている
鼻うがいが功を奏してか
鼻の調子が昨日よりいい(*^^*)

0.9%の食塩水を
片方の鼻を押さえながら
もう片方の鼻で吸いこむ。

すると…
溜まっていた鼻水がかなり出てきます(o^^o)

喉が痛いときも鼻うがい!

あっ、これ私が勝手にやっているだけなので、
勇気がある人だけお試しください(笑)

治る保証はどこにもありませんので悪しからずm(_ _)m



☆☆☆



今日は、ジューンベリーの剪定をしました!
剪定なんて初めて(≧∇≦)

だって、引っ越すまでは庭のない社宅暮らし。
自分で木の手入れなんてしたことありません。


ジューンベリーは放ったらかしでも、
樹形は比較的に整うらしいですが、
もみじ邸のジューンベリーはちょっと混み合っていました。

【before】
ジューンベリーの剪定

↑枝があっちこっちでぶつかり合ったり、
見るからに美しくありませんね。

思い切って剪定しても大丈夫だとは思うのですが、
実際はなかなか勇気がいるもの。
少し遠慮気味に剪定しました。
ダメならまた来年にでもしようと。

【after 】
ジューンベリーの剪定

↑剪定前よりはスッキリしたかな??

実は剪定だけでなく、
枝の向きも直すため麻ひもで結びました。

ジューンベリーの剪定


植木を買うときに、植木屋さんのおじちゃんが
樹形は直せるからそんなに気にしなくて大丈夫
と教えてくれました。

向かせたい方向に紐で固定しとけばすぐ直ると。
なので今回4ヶ所紐で固定。

その話を数ヶ月くらいで変わるのかなぁ
と思いながら聞いていたのですが、
2〜3年と聞いたときは
すぐじゃないじゃん!
とツッコミたくなりましたが(笑)

でも、何年も育ててから
売りに出す植木屋さんにとっては
2〜3年なんてあっという間なんでしょうね。


すっかり葉が落ちて
寂しくなったジューンベリーに少しおめかしです。

ジューンベリーの剪定


ジューンベリーの剪定

セダム リトルミッシーを飾って♡

もともとサビサビ加工されたブリキのポット。
買い物中に雑貨屋さんで見つけて
安かったので購入(*^^*)

本当は、
小道のフェンスに掛けようと思ったのですが…
一緒に買ったS字フックが小さすぎて(−_−#)
フェンスには掛けられず。
こちらにやってきました(笑)


ランキングに参加しています♪
どれかポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

