スポンサーサイト


秘密の庭を改造中 〜癒しの庭を目指して〜


もみじ邸のある千葉では
最低気温1℃
さすがに寒い(T . T)


寒冷地に住んでいる方から言わせたら、
最低気温?
最高気温じゃないの?
寒くないよ〜!
と笑われるかもしれない…


主人の仕事の関係で
そんな寒冷地に住んでいたことがあるけど、
関東の冬は「冬」とは言わない
「秋」だと思っていた。


冬に東京に来ると暖かいと感じていたのは
何年前だったかな…
今はめっきり関東人。
冬はやっぱり、寒いです(>_<)


☆☆☆



お日様が出ればこっちのもの⁉︎

朝早く起きて庭に出る元気は
この寒さの中でどこかへ行ってしまいましたが
日中はまだ大丈夫(*^^*)


今日はずっと気になっていた
もみじ邸の秘密の庭の改造についてです。


お風呂から眺めることを前提とした庭なので、
高すぎず、低すぎずの背丈が必要で、
中々難しい場所でもあります。

日陰にかなり強いサルココッカ
という木を植えていたのですが…
これが、また成長しない(^_^;)

花の蕾らしきものも付け、
実も付け、
元気なのは伝わってくるのですが、
大きくならないのです。

まぁー植えて数ヶ月なので当たり前
と言われればそれまでですが、
同時期に植えた他の木は
結構大きくなっているのです。

悩んだ結果
サルココッカを移植し、
代わりにヤマアジサイ富士の滝を植えることに


ヤマアジサイ富士の滝とロニセラレッドチップ

ヤマアジサイの隣には
常緑低木のロニセラ レッドチップを


ヤマアジサイは以前紹介した
おぎはら植物園さんで購入したもの。
ほとんど落葉しているので
ちょっと寂しい気もしますがf^_^;
実際、お風呂からの眺めは

秘密の庭

ヤマアジサイは見えません。
いいのか、悪いのか、
背の低いものは見えないのです。


ロニセラ レッドチップの
小さな葉の形を見るとハート♡

ロニセラレッドチップ




これまた、おぎはら植物園さんで購入した
スカビオサ スノーメイデンも植えました。

スカビオサ スノーメイデン

花が咲くとこんな感じらしいです↓




グレース ベロニカは花は終わりましたが
とても元気。

グレース ベロニカ

冬の寒さに当たると、
チョコレート色になるって書いてあったのてすが…
まだまだ緑の葉っぱ。
グレース ベロニカにとってはまだ寒くないのかなぁ。


お風呂に入った時、
癒される庭になるように
もう少し変えたいなぁ〜


ランキングに参加しています♪
どれかポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

