外構工事完成の記念で頂いた寄せ植え

2014/10/02/16:21  玄関アプローチ(北側) 画像あり

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先月、工事の終わりに合わせて、
依頼した外構屋さんから頂いた寄せ植えです。

頂いた寄せ植え1

ガーデニングビギナーの私には、知らないお花ばっかりでしたが、
秋らしい寄せ植えに感激!
玄関アプローチを綺麗に彩ってくれています。

可愛らしピンクの花を咲かせているこのお花、秋明菊(しゅうめいぎく)といいます。
頂いた寄せ植え4


秋明菊、何だか縦にヒョロヒョロと伸びてきて」込み合っていたので、
バッサリと切り戻してみました。

頂いた寄せ植え2

中の方を見ると、新芽がたくさんあったので、大丈夫だろうと自己判断です(^_^;)

頂いたときに、花柄を摘むと次々に咲きますよと言われたのですが、
それだけではヒョロヒョロと上へと伸びて、花が小さくなっていました。

切ってから調べたら、切り戻すとかどこにも出ていなかったのですが、
繁殖力はあるようなのできっと大丈夫!?



これまた、初めて知ったのですが、
こちらはシンフォリカルポスという落葉低木の実です。

頂いた寄せ植え3

頂いたときに、思わず「可愛いー♡」と言ってしまった実です。

寒さ、暑さにも強く、あまり大きくならないらしいので、
寄せ植えがひと段落ついたら、庭に植え替えようと今から楽しみです♪


頂いた寄せ植え、大切に増やしていけたらなぁーと思っています。


自分でも、素敵な寄せ植え出来るように、
ガーデニングビギナーから抜け出せるように、
今後も頑張ります!

関連記事
トラックバックURL

http://terracegarden.blog.fc2.com/tb.php/7-71d31832

◄ prev next ►