

アオダモの株元を綺麗に(*^◯^*)新しい苗とくるカラで☆


今日は昨日と違い、いい天気でした☀︎

比較的暖かく、庭に出るのも辛くなかったなぁ(*^^*)

久しぶりの暖かさ
ちょっと気分がルン♪



☆☆☆




ここ最近の寒さで、
見て見ぬふりをしていた北側を
今日は、思い切って手をつけることにしました。


北側にある玄関アプローチ
くるカラで綺麗にしていたのは門柱より道路側の部分だけ。

歩いている人から見える範囲だけ綺麗にしていたのですが、
今日は門柱の裏側の部分を綺麗にしました。



門柱の裏側にはアオダモが植わっています。
落葉樹なので今は裸状態(笑)


裸のアオダモの株元にいくつか植え込んで、くるカラを

アオダモ

土のままの時よりやっぱりいい感じ♪

まだまだ苗が小さいので寂しいですが、
くるカラあると明るい雰囲気になります(*^^*)




新たに植え込んだのは


【ブルンネラ ジャックフロスト】
ブルンネラ ジャックフロスト

本来は冬は落葉しますが、
まだ葉が残っていています。
葉の色と模様が美しいなぁと惚れ惚れ♡


暑さ、乾燥、強光は苦手らしいです。

夏でも西日は当たらないし、
アオダモの下なのでいい場所かな?



【ヒューケラ シナバーシルバー】
シナバーシルバー

小道にも同じものがありますが
北側の方が霜も降り寒いせいか、
こちらの方が赤みを帯びています。

暖かくなると葉色はシルバーになるそう。
常緑で季節によって葉色の変化が楽しめるってお得感があって好きです(*^_^*)




【オレアリア リトルスモーキー】
オレアリア<br />リトルスモーキー

門柱の表側にあったものをこちらへ

北側玄関のため、門柱前のお花たちには日が当たりません(T . T)
日陰でも頑張ってくれていたのですが、
徒長してしまうし、形が綺麗にならないので少し日が当たる門柱の裏側へ

少しは元気に育ってくれるかな?




【アジュガ チョコレートチップ】
アジュガ チョコレートチップ

春になると青い花をびっしりと咲かせてくれるそうです。
アジュガは日陰や半日陰の多いもみじ邸ではとても活躍してくれています。


土の頃のアオダモの株元↓
スカビオサ ブルーバルーン

今回↓
アオダモ


春になったらどんな姿に変わるのかな…
少しずつ楽しみが増えていく♪



ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

