スポンサーサイト


日陰花壇が完成(*^◯^*)寒さに負けず頑張りました♪

昨日も今日も冷たい風(>_<)

土曜日はちょっと体調崩してダウン。

でも昨日は8割?復活して
確か、日本一大きなホームセンターと言われている
ジョイフル本田千葉ニュータウン店へ!

自宅からは遠いのですが、
ジョイフル本田千葉ニュータウン店は
ガーデンセンターもかなり大きく、
他のジョイフル本田や
別のホームセンターでも
手に入らない物もが発見出来ます。


先日、ネットで注文した草木が届いてばかり。
それもまだ植えていないのに…(^_^;)



☆☆☆




庭のここはこうしたいなぁー
とか
あそこはこうしよう!
とか

色々考えてはいるのですが、
なかなか欲しい植物が1度には手に入らないので
思い通りにいかないことも。

北側に位置する日陰花壇もそんな理由でなかなか進みませんでした。

進まない理由はもう一つ。

北側は寒〜い(>_<)
ついつい日の当たる場所へ避難してしまい進まず…

でも、春や夏のために
今しかできないことも結構あります。

宿根草もその一つで、
春になる前に植えてかなくては!

昨日、今日と
この寒い中、日陰花壇に立ち向かいました(*^^*)



まずは
作ってばかりのアンティークレンガの花壇

北側の日陰花壇

ネットで注文した【サクラソウ ウインティ ライムグリーン】と【班入りガクアジサイ】を植えました。
あじさいの隣は昨日購入した【ニューサイラン ブラックレイジ】

寂しい北側も花が入って少し明るくなりました(*^^*)




アンティークレンガの花壇の前にあるモミジの株元。

北側の日陰花壇

【玉竜(ジャノヒゲ)】とまだまだ小さい【ヒューケラ ブロンディ】


さらに

北側の日陰花壇

【グレコマ】と昨年埋めておいた【クロッカス】が芽を出しています。

土がボコボコしているのは霜が降りたせい。

植物たちにとっても寒い過酷な場所です。



レンガ花壇の東側

北側の日陰花壇

ここには無謀にもバラが!
【つるアイスバーグ】です。

他に【サルココッカ】【クリスマスローズ】【ラミウム】【ツルニチニチソウ】

そしてバラの手前左側には【マエヅルソウ】の苗が植わっています。



さらに東側

北側の日陰花壇

手前が【白花ツワブキ】
奥の赤い葉が【アメリカ岩南天 スカーレッタ】
さらに照明の奥には【ブラックベリー ボイソンベリー】

ツワブキは普通は黄色の花ですが、
ここの雰囲気に合わないので白花をチョイス。

アメリカ岩南天は「レインボー」という品種が欲しかったのですが手に入らずこの品種に

ブラックベリーはエアコンの配管に這わせようかなぁと思っています。
上手くいくかな?


さらに東側。
日陰花壇の1番端っこ

北側の日陰花壇

【クリスマスローズ】と【グレコマ】

空の鉢は仮置き。
いづれこの場所にクレマチスを育てたくて場所をあけています。
この場所、少しだけ日が当たります。

写真の右前はただの土ですが、
【レンゲショウマ】が植わっています。
花期は7月〜8月。
まだまだ先ですね(*^^*)


最後にくるカラを

北側の日陰花壇

冬にはかなり頼りになるくるカラ。
葉を落としてしまうものが多いですが、
くるカラがあると寂しくありません!


ランキングに参加しています☆
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

