

ラズベリー2種☆テラコッタに植え込んで


結局、昨日は雪は降らず。

残念がる子供の横で
こっそりホッとする母(笑)

大人になると、
どうして雪やら雨やら嫌いになるのだろう。

個人的には常春が良いなぁ♡



☆☆☆




数百円で買ったテラコッタに
以前3種セットで買ったラズベリーを植え込みました。


なぜ、3種も買ったのか…?
いまだに自分でもわかりません(^_^;)

きっと、
我がもみじ邸にラズベリーがどうしても来たかったのだろう!
と勝手な理由をつけています。


3種のうちの1つ、ブラックベリーは
先日、紹介した通り北側の日陰花壇へ
(その時の記事→
「日陰花壇が完成(*^◯^*)寒さに負けず頑張りました♪」
よかったら見てください)


そしてやっと今日
残りの2種のラズベリーを植えてあげることに。


ラズベリーはかなり繁殖力が強いようで
地植えにするととても広がるようです。

痩せた土地でもOKなラズベリー
鉢もそんなに大きくなくて十分育つとか。


小道の北側入口には
【イエローラズベリー フォールゴールド】を置いて
イエローラズベリー フォールゴールド


南側の入口には
【ラズベリー インディアンサマー】置いて
ラズベリー インディアンサマー


実は仮置き状態です。
まだ「ここ!」って決めきれないので
とりあえず「ここ!」

鉢植えは簡単に動かせるのもいいですね(*^^*)

どちらも葉もなく枝だけ。
見分けなんかつきませんσ(^_^;)


長男の誕生日は7月。
フルーツ好きだけど
なかなかケーキにのせるフルーツが出回らない時期。

このラズベリーたちは
きっと役に立ってくれる!
と小さな期待をしています(*^^*)




小道はこの時期
何の変化もないようですが
よく見ると少しづつ
この寒い中
成長して春を迎える準備をしています。


【西洋オダマキ ノラバロー】の可愛い芽が!
西洋オダマキ ノラバロー

宿根草の苗って
売られているのは根っこだけの状態。

だから
こんな姿を見せてくれると
とっても嬉しい♡



今年になって植えたビオラも
元気に咲いています。

ビオラとシマトネリコ

ポットが浅かったので
土を全て落とし
根も少し切ってから植えたので
ちゃんと育つか心配していました。


奥に見えるシマトネリコは
寒い中でもジワジワと大きくなっています。

見るたびに
もっと小さかったような…?
と思うのです。

暖かくなったら
どれだけ大きくなるのか
楽しみなような
怖いような…



もう一つ
冬という事を忘れて成長している子が
【アジュガ バーガンディーグロー】です。

アジュガ バーガンディーグロー

秘密の庭から
株分けして小道に来た子。

ランナーを伸ばし
冬の寒さにも負けずに頑張っています。


ランキングに参加しています☆
ポチッと押して応援よろしくお願いします‼︎


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

