

ローダンセマムとリナリア♪冬の玄関アプローチを彩るお花(*´▽`)



今朝は、本当に寒かった(>_<)

こちらの地域では
うっすらと雪が積もっていました。

昨年は雪が積もることがなかったので
2歳のわが家の姫にとって
人生初の雪

冷たいと言いながら
嬉しそうにさわっていました。





★ ★ ★




冬の少し寂しげな庭

それはそれで好きな風景でもあります。


寂しげではあるけど、
良く見ると、
秋に植えた球根の芽が出てたり
宿根草に新しい葉が出てたり...


一番、
ワクワク、
ドキドキする季節( *´艸`)





でも、何もないのは
やっぱり寂しいので 

ローダンセマム アフリカンアイズ

白いベンチの植えに
さりげなく
【ローダンセマム·アフリカンアイズ】


白いベンチに白い花




このローダンセマムの隣にあるのは

ローダンセマム アフリカンアイズ ブリキジョウロ

ブリキのジョウロ


長年使っていた
プラスチックの青いジョウロに
ヒビが入り...

壊れるまではと
購入を我慢していた
ブリキのジョウロを
昨年末の私の誕生日に
やっと手にすることができました(*^-^*)


白いベンチとジョウロ

この組み合わせも好き♡






冬の景色に
ちょっと差し色を

リナリア

【リナリア】です。

別名【ヒメキンギョソウ】

花の形が金魚のよう!

花期は3月~5月
春まで楽しめそうです♪





★ランキング★


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 









ご訪問いただきありがとうございます♡



コメントへのお返事は

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら

ブログの方に訪問&お返事させていただきます!



お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今シーズン初(*^ω^)ノのクリスマスローズ☆



2日前から、鼻がムズムズ
喉がスキッリしないし、
今年こそ花粉症デビューかも!と思い
病院へ行ってきました。


診断は風邪...!Σ( ̄□ ̄;)
この時期に紛らわしい!!



大人しく薬を飲んで
早く寝ようー







★ ★ ★





一昨年の秋に、300円ほどで買った
小さなクリスマスローズの苗


もちろん先シーズンは
花を見ることは出来なかったのですが

クリスマスローズ

今シーズンは
可愛らしいピンクの花を
咲かせてくれましたよ!


クリスマスローズって可愛いのに
下を向いて咲くので
なかなか顔が見えないのが残念(>_<)



無理やり覗いて顔を確認...

クリスマスローズ


うん、やっぱり可愛い(´▽`*)

今シーズン初の
わが家のクリスマスローズでした!





★ランキング★



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 









ご訪問いただきありがとうございます♡



コメントへのお返事は

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら

ブログの方に訪問&お返事させていただきます!



お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道☆草の間から...早春に咲く小さな水仙( *´艸`)



土日の暖かさは何だったのか?
そう思わせるくらい冬に逆戻り(>_<)


子供たちは
流行っているインフルエンザにも負けず
元気に生活をしているのに

大人ときたら
ゴホゴホと咳が1週間以上継続中

しかも、土日からの寒暖差で
鼻水まで発動中(ー_ー;)


明らかに若さの違い


こんなことで
自分の歳を感じる今日この頃





★ ★ ★





寒さに負けていないのは
うちの子供たちだけではありません!

原種系水仙 カンタブリクス ミニスイセン

原種系ミニ水仙 【カンタブリクス】

秋に植えた球根から
早春に花を咲かせてくれました( *´艸`)


ミニ水仙ではない
通常の水仙もいくつか植えていますが
まだ、どこも少し顔を出している程度

水仙 フルーツカップ

水仙【フルーツカップ】の芽です。

小さくて分かりにくいですね(;^∀^)



昨年の春に咲いた様子↓
水仙 フルーツカップ

この姿が見られるのは
もう少し暖かくなってから






わが家の小道は
日当たりはいまいち...

午前中、少し当たる程度ですが
そんな悪条件でも頑張ってる子は
結構いるんですよ♪

クロッカス 黄色

午前中の貴重な光を浴びて
黄色のクロッカスが最盛期(*^^*)




近くに植えた紫のクロッカスは

クロッカス 紫 芽

やっと芽が出たところ

色によって咲く時期が
違うんですね!




いつ咲くかなぁ~

そうやって待ちわびる楽しみが
これからの季節増えてきます!

わが家の2回目の春は
どんな春が来るのでしょうか。








★ランキング★





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 









ご訪問いただきありがとうございます♡



コメントへのお返事は

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら

ブログの方に訪問&お返事させていただきます!



お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暖か~い1日♪テラスにピンク×ピンクの寄せ植え( *´艸`)




2月とは思えないくらい暖かい週末でしたね。

でも、明日からまた寒くなるみたいだし...
きっと、寒暖差にやられそう
と今から心配しています(ー_ー;)


先日、長年のiphone からAndroidに変えました!

でも、使え慣れないスマホに
イライラしっぱなし(-""-;)

この記事2回消してます(ToT)









★ ★ ★






久しぶりに新しいお花を迎えました!

普通のビオラとアリッサムですが


ビオラ 寄せ植え


ピンク×ピンクが今年の気分♪

微妙なピンクの違いがたまりません( *´艸`)



ビオラ 寄せ植え


春まで楽しむつもりです♪




ジュリアンもピンクです♡


ジュリアン 寄せ植え

球根も植えているので
本格的な春が楽しみ( 〃▽〃)








★ランキング★





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 









ご訪問いただきありがとうございます♡



コメントへのお返事は

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら

ブログの方に訪問&お返事させていただきます!



お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

立春…小さな庭の小さな春♪♪


お久しぶりのブログ…(⌒-⌒; )


仕事を始めたら、
自分の性格上、きっとハマる…

そんな予感的中で
9月から仕事人間をしています。



姫もすっかり保育園に慣れて
毎日、元気に登園してくれています。


本当に親孝行娘☆


子供達にも主人にも感謝です!





★ ★ ★




今日は立春♪


でも、まだまだ寒ーい(>_<)


なのに…久しぶりの庭には
小さな春が訪れていましたヾ(≧∇≦*)/




20160204161729b9c.jpeg



20160204161727ef6.jpeg


どんなに忙しくても

どんなに疲れていても

この小さな庭が私の癒しであることは
変わっていません


小さな春は
小さな幸せ♡

そんな風に思えました。


前のように手入れはしてあげれないけど
植物たちは懸命に生きています。


そして、昨年と同じ場所に
また、春を届けてくれました。


冷たい風が当たる
今日の庭


でも
私を温かい気持ちにさせてくれる
素敵な庭でした。







★ランキング★


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 




ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

