

玄関アプローチはナチュラルガーデン⁉︎結構気に入ってる初秋の様子(*´艸`*)



2日間、仕事に行ったと思ったら
もう土日♪

何だかお得な感じで嬉しい(*´∀`*)
と一人喜んでいます(笑)


スッキリしない天気ですが、
お庭の手入れもしたい!
と庭に出たものの
あまりにも手を入れないといけないことが
多すぎて…断念(ー ー;)

何から手を付けよう
まずは作戦会議です!







☆☆☆







今日は手入れをしていない(^_^;)
玄関アプローチですが、
ナチュラルな雰囲気でお気に入りなので
その様子をご紹介します♪




門柱前の様子↓

門柱前 アンゲロニア コリウス

色々な色や形のリーフがメインになっています

ほとんど花がなくても色があり
寂しさがありません


植えっぱなしのムスカリの球根から
たくさんの葉っぱが!

ガーデニングピッックも
隠れてきました(笑)






3月末の様子↓

門柱前のガーデンピック

比べると
春〜夏で成長しましたね♪








玄関アプローチのメイン花壇↓

門柱前 花壇 玄関アプローチ

久々に姫も登場!

相変わらず元気にイタズラしています(^_^;)


雨上がりでタイルが汚い∑(゚Д゚)
恥ずかしいなぁー





クリーピンクタイム

小さなポット苗だった【クリーピングタイム】

ひと株でこんなに広がりました!
広がって欲しくない方はお勧めしません(笑)


来年の春に
ピンクの花がたくさん咲いてくれることを
想像して植えたので
予定通りヾ(≧∇≦*)/やったー

あっ、これでも何回かバサバサ切っていますよ
量の調整は必要ですね(*^^*)





観賞用トウガラシの【ブラックパール】

観賞用トウガラシ ブラックパール

黒から赤へ実の色が変わります

赤くなり、秋っぽくなってきたなぁと
満足しています(*´艸`*)





夏越しに成功した
スカビオサブルーバルーン↓

スカビオサ ブルーバルーン 夏越し

色も形も大好き♡♡
なので地植え2株
鉢植えで1株

春が1番咲いてくれますが、
夏もチラホラ花を咲かせ
結局、1年中良い感じです!

暑さに弱いと聞いていたので
心配していたのですが
木陰で元気に夏を超えました




先日、秋植え球根を買いました
来年の春に向けての球根です

そのうちご紹介します♪



最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(_ _)m


今日はこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの謎(; ̄^ ̄)ん~? & 向日葵みたいなルドベキア♪


我が家にカブト虫がやってきました。

私の父が捕まえたらしく届けに来て…


次男は大喜び♪

さすがに長男は反応薄い(^_^;)

そんな長男も小学生の頃は
カブト虫飼ってたんですけどね(笑)

卵産んで
次の年にはちゃんとカブト虫になって…


虫、あまり好きではないのですが
子供のために頑張ります!






☆☆☆







ブルーベリーの実が青くなりましたヾ(≧∇≦*)/

パクッ! 次男が試食♪

甘〜い♡ らしいです

ブルーベリー ブルーシャワー

でも、青くなったブルーベリーの周りにある
ブルーベリーは大きくなるのかな?




大きい実と
まだまだ小さいのと
たくさんあるのですが

ブルーベリー ブルーシャワー

全部、ブルーベリーとして
食べられる日がくるのかな?

ただの時間差?

ブルーベリーの謎…







実といえば…

トウガラシ ブラックパールも

トウガラシ ブラックパール

花の後、実を付けました!

名前の通り、黒くて、テカって、丸くて
本当に、パールみたい♪


トウガラシといっても
観賞用なので食べられません(笑)








昨年、我が家にきた初雪カズラは
あまり成長を感じません

初雪カズラ

新芽のときはピンク

それから白

そして白と緑の斑入り

緑のみ

と成長段階で色が変わるらしいです


ピンクが見えるということは
新芽を出してるから成長しているんですね⁉︎

ずっと同じ大きさに見えてしまう(^_^;)







フェンス越しから見た
ルドベキアは

ルドベキア オータムカラー

向日葵にそっくり♡



フェンス越しから見なくても
向日葵に似てる?






最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(*^^*)


今日はこの辺でバイバイ (*´∀`*)ノ″マタネェ








ポチッと押して応援お願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



こっちもついでにポチッと


人気ブログランキングへ



◎コメントについて

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

枯れそう?大丈夫?赤くなってきたイチゴの実*&地植えのサザンクロス♪


今日は久しぶりの雨

涼しいです(*^^*)


でも…
夏休みで子供たちが家にいるのに雨
辛いなぁ(>_<)

ヒマーとか言われるんだろうなぁ






☆☆☆






ちょっと前に
楽しみにしていたイチゴが痛み始め…
(その時の様子はこちら→☆☆☆


どうなるのか、毎日見守ってきました


四季なりイチゴのドルチェベリー

四季なりイチゴ ドルチェベリー

赤くなりましたよ(*≧∇≦*)

可愛らしい実をつけてくれ
何だかホッとしました






でも、
全体を見ると

四季なりイチゴ ドルチェベリー

枯れている葉がいっぱい(>_<)

まだまだ心配はつきません





後ろの方にも新たな実が

四季なりイチゴ ドルチェベリー

ちゃんと赤くなってくれるかな?









地植えしているサザンクロス

やっと花が咲いたと思ったら
今ではたくさんの花♪

サザンクロス 地植え

花が小さいので
分かりずらいですね(^_^;)




白い小さな花は
とっても可愛らしいですよ!

サザンクロス 地植え

サザンクロス…
お星様のようでしょう⁉︎






最後までお付き合いいただき
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ



それでは、この辺でバイバイ♪♪





2つポチッと押してくれると
かなり嬉しいです(≧▽≦)☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です(*≧∇≦*)

コメントは、
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玄関アプローチ〜涼しげなブルーの花♪とラベンダーの香りを…(●´艸`)


今日も暑くなりそうですね


昨日は次男のピアノ発表会でした!


初めての発表会は
堂々と弾くことができ感動゚+。(。・艸・。)゚+。

もしかしたら、
モジモジしてしまうのではと心配していたので
ホット一安心(*´▽`*)



上手な子の演奏とは
比べものになりませんが(笑)


数年後はあんなに弾けるのかなぁ


想像するとワクワクします♡





☆☆☆





暑い日が続いていますが
ブルーがメインな玄関アプローチは
涼しげに花が咲いています(*´艸`*)


【スーパーベナ】

スーパーベナ

暑さに負けず、
今がピークかと思うくらい
たくさん花を咲かせています♪










【スカビオサ ブルーバルーン】

スカビオサ ブルーバルーン


このコロンとした姿が
たまらなく可愛い(//∀//)

花は冬よりひと回り小さいのです










【ペチュニア リップグリーン ブルー】

ペチュニア リップグリーン ブルー

もともと、縁がグリーンだったのですが
段々と縁が無くなってきました…

これはこれで涼しげでいいかな?










【バラ ノヴァーリス】

バラ ノヴァーリス

暑いせいもあり、花持ちが悪いので
咲いたと思ったらカットして
家の中で楽しんでいます

2番花はもう終わりかな?










もう少しで仲間入りのブルーの花




【クレマチス H.F.ヤング】

クレマチス F.H.ヤング

1番花の後、剪定を間違えて
全然、動きがなかったものの
正しく剪定をしたら
グングン成長して、蕾がヾ(≧∇≦*)/

こちらも、ブルーの大きな花を咲かせてくれます♪










【ホスタ】

ホスタ 花 ベンチ下

品種不明の小型のホスタ

春に株分けしたものですが
ベンチの下でヒッソリと花芽を伸ばし
もう少しで咲きそうです♡









こちらもブルーな花でした…


【ラベンダー センティヴィア】

ラベンダー センティヴィア

春からずーっと途切れることなく花を咲かせてくれています

香りも良く、四季咲きのラベンダー





こまめにカットして、いつもは花瓶に入れているのですが
今回はたくさんカットして

ラベンダー センティヴィア








家の中に吊るして

ラベンダー センティヴィア

ドライにして長く香りを楽しみたいと思います( *´艸`)

アーいい香り♡






最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡



今日はこの辺で、バイバイ (^O^)/






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントは、ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ここにきて…イチゴの大ピンチ( ̄口 ̄∥)&暑さでやっぱりダメだったパンジー


暑い日が続いて、
子供も大人もお疲れ気味の我が家

雨が続いていた時は、涼しかったのに
急に暑くなって、体がついていきません(ー ー;)



昨日は次男の小学校から電話で
具合が悪いのでお迎えに来て欲しいと…


帰って昼寝したら元気になっていましたが
今日は大丈夫かな?
心配ですね…






☆☆☆





つい先日、
順調ぶりをブログで報告していた
四季なりイチゴの【ドルチェベリー】

四季なりイチゴ ドルチェベリー

5日前はこんなに元気!




今まで何も気にならなかったのに
昨日見ると葉が痛んでいました


どうしてだろうと
バンキングプランターから出してみると

四季なりイチゴ ドルチェベリー

根が大変なことに(>_<)

慌てて植え替えです…
こんな時期に大丈夫?

うーん、わかりません(T . T)

四季なりイチゴ ドルチェベリー

とりあえず空中栽培は終わりです(ー ー;)

白いプランターから
赤いイチゴが垂れ下がっていることを
想像しながら、楽しみにしていたのに…

普通の素焼きの鉢へ



かなりイチゴっぽくなってきたのになぁ〜

四季なりイチゴ ドルチェベリー

しばらく、このまま様子を見ようと思います。








この暑さで、グッタリなのは
人間ばかりではありません

パンジー 夏越し失敗

つい数日前まで元気だったパンジーも
とうとうダメになりました(T . T)

昨年の10月に植えて
7月まで良く頑張ってくれました

夏越しの夢は敗れましたが、
日が当たる場所で
ここまで頑張れたのは、ある意味
奇跡だったかもしれません。+゚(*´∀`*)。+゚

長い間ありがとう♡




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます☆-(・ε・` サンキュ


暑い日が続いて、
疲れが出てくる頃です

くれぐれも体調には気をつけてくださいね!


それでは今日はこの辺でバイバイ ヾ(^□^○)mまたね







ランキングのポイントが入ります♪
2つポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

素敵なお庭のブログも見られますよ!




ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

