

DIYで小道にフェンス 4

水曜日から今日までの3日間、
早起きして、フェンス作りを進めました。

朝、明るくなるのも遅くなってきたので、
実際、作業できるのは、1時間〜1時間半。


今こんな感じです ↓

小道のフェンス

板、1番下がはれています(≧▽≦)☆
朝から主人と感動!



えっ、3日間でこれだけ?
って声が聞こえてきそうですが…(^_^;)


コンクリートを流し込むのが、想像より時間がかかりました(>_<)

使ったのはドライコンクリート。

ドライコンクリート


どのくらいの固さですればよいかもわからず。
袋には標準は25Kgに3.5ℓ…?
そんな作れる容器もないし、
どのくらい使うのかもわからない(−_−#)

とりあえず、
ドライコンクリート5Kgをキッチンスケールで計り、
水は計量カップで700㎖。

スコップでフェンスブロックと支柱の間に流し込んでいきました。

流し込んでから、
真ん中はどこ??
支柱は真っ直ぐ??

あわてて印をつけ、
糸を張り。

まぁーこんな感じで、
1時間半で立った支柱は2本。

昨日は1時間で2本。

残り4本の支柱にはコンクリートが足りないため、
今朝は、先に板を取り付けていくことに。

印を付けるのに結構時間がかかり、
1番下の3枚でタイムオーバー(>_<)


進みの遅さ、納得いただけたでしょうか?


でも、ちゃんと支柱が立ってます(*^^*)

小道のフェンス


先週から格闘中のフェンス作り。

寝る前、
主人と湿布の張り合いっこ。

聞こえはいいですが、
ただのじぃーさん、ばぁーさんです(−_−#)


でも、形になってきた!

主人も私も、こんなことするのは初めて。

もっと簡単にできると思ってた私。

仕事があるのに、
朝早く起きて手伝ってくれる主人に感謝です(≧▽≦)ノ

週末は天気が悪くなりそうだし、
完成まで、もう少しかかりそうですねf^_^;



ランキングに参加しています!

ポチッとが私の原動力(*^_^*)
よろしくお願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYで小道にフェンス 3


昨日は、ガーデニング日和でしたね。

そんな中、主人に協力してもらいながら、
フェンス作りを進めました!


日曜日の段階ではこんな感じ↓

フェンス


今日はこんな感じ ↓

小道にフェンス


フェンスブロックと支柱が8ヶ所立っています。
踏石はところどころバラバラに(^_^;)

昨日は午前中に足りないフェンスブロックを買いに。
午後から、
追加した分のフェンスブロックらを埋めていきました。


前回も触れましたが、
このフェンスブロックを埋めるのがかなり大変。

水平計で確認しながら、
中心、高さを揃えないといけません。

主人が頑張ってくれましたが、
なかなか合わないところは何度やっても合わないようで、
「あーっ」
時たま、雄叫びが…


フェンスブロック、かなり重い。
私は持ち上げられません(−_−#)


わたしは、追加した支柱を色塗りしたり、
花壇をずらして作り直したり、
移動させていた植栽を元に戻したり。
場所が確定したフェンスブロックを固定するために
穴とフェンスブロックの間に土を入れていったり。

かなり疲れました(>_<)


でも、植栽が戻ったので
頑張った甲斐があったかな(*^_^*)

小道にフェンス
小道にフェンス


小道の1番南側に植えていたものは
まだもどせないので、
とりあえず、
セリアで買ったジュートボックスに避難させました。

小道にフェンス

これはこのままでも良いかも!?


セメントを流し込むは、
週末かな?




ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

DIYで小道にフェンス 2

今日は暖かい一日でしたね。

先週の日曜日から始まったフェンス作り。

この一週間、色々とありました。


先週の日曜日は、ペンキ塗りの途中で終了。

平日は、朝早く起きたり、
姫のお昼寝を利用して少しづつ塗っていき、
水曜日に何とか完成。

木曜日、
主人が早起きして支柱を立てるための穴を掘ってくれたのですが…。
1か所目から問題が発生。

小道にあるフェンスはお隣さんのもの。
そのフェンスを立てる時に流れ出したコンクリートが
もみじ邸の方に流れ出していたのです!

フェンス

他の場所ももしかしたら…。
何センチくらいはみ出てるかもわからないし…。
どうしたら…。


結局、その日はこれ以上進まず。
早く立てたかったのに、大ショックでした。

幸いにも、お隣さんも同じハウスメーカー。
しかも、外構はハウスメーカーでされていました。

という訳で、ハウスメーカーに連絡したところ、
その日に来て、確認してくれました。

はみ出た部分は土曜日にきれいにしてくれるとのこと。

今回は、幅360センチだけフェンスと立てる予定でしたが、
将来的に、もう少し伸ばすつもりでいました。

その時に、また、同じ事態になっても大変なので、
120センチ間隔で、全部、穴を掘って確認してもらうことになりました。


そして、昨日の土曜日。

作業に植栽が邪魔だったので、
掘り起こし、移動させました。

フェンス

寒い雨の中の作業でしたが、無事にきれいに!

でも、何にもない…(-_-)

フェンス

主人が1か所穴を掘るのに1時間以上。
でも、スコップが2つ付いたような専用の道具を使い、
残り7か所、1時間もかかりませんでした。
すごい!

主人の苦労は何だったんだろう…(ーー;)




今日は、穴の中に、ブロックフェンスを地上10センチに揃えて入れました。

さらっと書いていますが、これがかなり大変。

水平計で確認しながら、思いブロックフェンスを出し入れする。
単調な作業ですが、かなり重労働。

取り合えず4カ所できました。

雰囲気を確認するために支柱を挿入。

フェンス

なんか、イメージがついて、やる気が出てきました!

近くで見るとこんな感じ

フェンス

ブロックフェンスと支柱の間に
セメントを流し込み固定する予定です。


買ったブロックフェンスは4つ。
残りの穴は4カ所。

埋めてしまうのももったいないし、
そのままにしていたら土が入ってしまうかも。
セメントも1回で終わらせられたら、楽だし。

主人と話して、取り合えず、残り4カ所は支柱だけ立てておくことにしました。

明日、朝から買い出しです。




今日は、2日遅れましたが、
我が家の姫の誕生日パーティをしました。

1歳の誕生日

ケーキはかぼちゃのプリン。
砂糖をかなり控えめにつくり、
キャラメールの部分は除いてあげました。

2人のお兄ちゃんからもプレゼントをもらい、
記念に残る誕生日に♡

お誕生日おめでとう!



さあ、明日もフェンス作り頑張ろう(^O^)/



ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いします m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村







DIYで小道にフェンス 1


予算の都合で、立てられなかった東側小道のフェンス。
お金貯めて、外構屋さんにしてもらおうかなぁ〜とか考えていました。


外構が出来て、庭いじりを始めると、
ここはあーしたいなぁとか、
こっちはこーしたいなぁとか。

まぁ、やりたい事が次から次へと出てきて、
とにかく早くフェンスが欲しい!衝動に駆られ。

ついに、フェンスをDIYでする決意をしたのです。


フェンスを立てる場所はここ。
建物東側の私が勝手に小道と呼んでいる場所。

フェンス

手前のシマトネリコの後ろに
高さ180㎝
幅360㎝
のフェンスを立てます。(予定)



実はこのフェンスの前には窓があります。

フェンス

この窓、家の中はダイニング。
カウンターになっていて、
パソコンを置いたり、子供が勉強する場所。
そこから外を眺められたらと思って付けた窓です。


もちろん、設計の段階では外構なんて出来てなんかいません。
バスルーム同様、本当に良いんですか?
とか、散々言われました(笑)

(バスルームについては「バスルームと秘密の庭⁉︎」ご覧ください。)

そんな事にも負けず付けた窓を生かすためにも、どうしてもフェンスが欲しいのです。


昨日もホームセンターへ行ったのですが、
施工方法が決めきれず、何も買わずに帰宅。

主人といろいろ検討し、
今日は朝からホームセンターへ行ってきました。


フェンス

フェンスブロックです。

支柱をどうやって立てるか。
それがウッドフェンスの課題。

今回はこのフェンスブロックに活躍してもらおうと思います。

45㎝あるのですが、
10㎝は土の上に出す予定です。

でも、35㎝は埋めないといけないですね。
穴掘り大変そう(−_−;)


フェンスの支柱は、防腐処理された赤松の75㎜の角材。

フェンスの板は、これまた防腐処理されたSPFです。


色は白!

フェンス

ペンキで塗りました。

フェンス

まだまだあります(^◇^;)


夕食も作らないといけないし。
姫のお風呂もあるし。


今日は途中で終わりです。


フェンス完成まで

まだまだつづきます。




ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

