

クレマチスの誘引に(≧∇≦)ラダー風トレリスを800円で緊急DIY


DIYに目覚め出した主人

フェンスやパーゴラを作り終え
やっと楽しさに気がついたようです

以前はやらされてる感があったのですが
最近は「今度は何作る?」といつも聞いてきます。

絵と寸法を書いたら
それを見て1人で作れるまでに成長!

以前は、
木材に、ビスを止める位置まで印をつけないと出来ませんでした(^_^;)

人っていくつになっても成長するのね☆




☆☆☆





DIYばっかりの近頃

基本的にはフェンスやパーゴラの端材、廃材を利用して作っています

そんな中久しぶりに木材を買って作ったのが
ラダー風トレリスです(*^^*)


ラダー風トレリスDIY



クレマチス、育てるのは初めてなので
どんな感じにツルが伸びていくか知りませんでした(>_<)

配管を利用してと
漠然と考えてはいましたが
現実はそう甘くない…(^_^;)


クレマチスは暖かくなってドンドン大きくなり
緊急でトレリス作りです!



作り方はとても簡単(*^^*)

ラダー風トレリスDIY

1×2の防腐処理加工の木材1820㎜を3本
3本で税込み800円ほど(≧∇≦)

1本だけ360㎜5本にカット

あとは等間隔に挟み込みビスで留めたら出来上がり♪


ラダー風トレリスDIY


これをオイルステインで塗装して


ラダー風トレリスDIY

日陰花壇の東側の端に設置しました!

Before
ラダー風トレリスDIY


After
ラダー風トレリスDIY

配管は見えるけど…(^_^;)

いい感じに出来たかな!


ラダー風トレリスDIY


色は迷いましたが
花壇とも馴染んで、結果、この色で正解‼︎


クレマチス流星は新枝咲きの強剪定なので
今年はこれで頑張ってもらい
結果次第で来年を考えたいなぁと思っています


800円なら大満足のDIYでした(*^◯^*)




最後まで読んでいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています
下のボタンポチッと押して応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダイソーの木製ネームプレートとセリアの転写シートで☆お花のネームピックを


今日はどんよりした天気

週間天気だと関東は
しばらく雨&寒いらしいです

やっぱり雨より天気がいいなぁ〜





☆☆☆






だんだんと増やしていった花

植えた頃は覚えていたのに…
最近、名前何だったけ??が多くて(^_^;)

花の名前をネームピックに書いて
近くに挿しておくことに

ダイソーで結構前に買って大事にしまっておいた木製ネームプレート

これをちょっとリメイクしてネームピックを作りました


ネームピック ネームプレート

肝心の花の名前は??






ダイソーの木製ネームプレートを
まずはペンキとステインで色を付けて
ネームピック ネームプレート



セリアの転写シートで
ネームピック ネームプレート


裏側には汚い字で(^_^;)花の名前を
ネームピック ネームプレート

こんな長い名前、英語やローマ字じゃぁ書けません(笑)


ネームピック ネームプレート

近くに挿したら完成!



表をスタンプで「CLEMATIS(クレマチス)」
ネームピック ネームプレート


こちらはセリアの転写シート
ネームピック ネームプレート


転写シートの方が出来上がりはキレイ♡

でもあまりにも関係ない言葉なので…

やはりスタンプかな…?

試行錯誤が垣間見えるネームピック作りσ(^_^;)

20枚で100円なので色々と試してみたいと思います♪


ブログへのご訪問有難うございます♪

ランキングに参加しています!
ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダイソーのフォトフレームをアンティークなフレーム雑貨にリメイク♪


久しぶりの雨

朝からパラパラと降ったり止んだり

昨日は暑いくらいだったので
ちょっとホッと(*^_^*)

昨日、1週間いた母が帰り
替わりに姉と甥っ子がお泊り(1泊だけど)

子供が増えふと何だかすごい(>_<)

「賑やか」という表現ではおさまらない…「うるさい」


春休みが終わるまであと1週間ほど

お兄ちゃん達が学校へ行ってくれるのもあと1週間

姫との静かで自由な生活を早くしたい!!





☆☆☆






今日は天気も悪かったので
お家の中で前から作りたかったものを作りました!

雑貨屋さんで見て気になっていた
アンティーク風なフーレーム雑貨

フーレームにアンティークなポストカードや手紙などが挟んであって素敵だなぁと(*^^*)

でも、値段を見ると…うーん(^_^;)

ちょっとお高め


自分で似たような感じで出来ないかなぁと思って
ダイソーのフォトフレームを使って作ってみました!

アンティーク風なフォトフレーム

材料費100円です(*^_^*)


ただのA4サイズのフォトフレーム

アンティーク風なフォトフレーム




それに色をペイントして

アンティーク風なフォトフレーム



アンティーク風な紙を挟むだけ

アンティーク風なフォトフレーム

ちなみにこのアンティーク風なポストカードはWOLCAさんのです
WOLCAさんの無料素材はこちら

モノクロでプリントした写真を入れても素敵かなぁとか♡

自由に入れ替えられるのも楽しみが広がるかな(*^^*)




もみじ邸の飾り棚…ウォールシェフに

アンティーク風なフォトフレーム


背景にしている楽譜の色がもう少し明るい方がいいかな?

まだまだ改良の余地はありそうです


アンティーク風なフォトフレーム


久しぶりに家の中でヌリヌリ、チョキチョキ

簡単だけど楽しみながら作りました!



いつもたくさんの応援ありがとうございます(*^◯^*)
ランキングに参加しています♪
ポチッと押してもらえると嬉しいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

安い素焼きの鉢をペイントで☆おしゃれに大変身(*^^*)


DIYしたガーデンベンチに汚れが!

土でも付けたかな?
と拭こうと思ったら…

鳥のフンでした(T . T)

ふと上を見るとパーゴラ

そっかぁ
鳥もとまるか…



☆☆☆




おしゃれな鉢がほしいなぁ
と思いながら値段を見ると手が出ない私

自分でペイントしている方も多いですよね

上手くできるかちょっと不安で
手を出さずにいたのですが

ホームセンターで
安くて形も良いけど、色がね…
という素焼きの鉢を発見!

思い切って自分でペイントしてみようと2つ買ってしまいました


なので今日、
素焼きの鉢のペイントにトライしましたよ♪



1つ目は四角い形
これ570円
素焼きの鉢をペイント

これはこれで良いのですが
玄関アプローチには色が合わず

①藍色のアクリル絵具で模様の縁を小さな筆で塗っていきます
素焼きの鉢をペイント

②白いペンキを刷毛に少しだけ付けてペイント
カサカサな感じで少しづつ塗っていったら完成♪
素焼きの鉢をペイント

想像以上に簡単に楽しくできました(*^◯^*)

模様の出方がお気に入りです♡

素焼きの鉢をペイント


早速、お花を寄せ植えしましたよ!

素焼きの鉢をペイント

【スカビオサ ブルーバルーン】を中心に




2つ目は丸い形 380円

こちらは白いペンキを先に塗って
素焼きの鉢をペイント

その後、アクリル絵具でヌリヌリ

素焼きの鉢をペイント

ちょっと塗りすぎたかな?


これには【サファニア フリル】のライラックブルーを

素焼きの鉢をペイント

植えると落ち着いて見えるのは気のせい?


鉢のペイントは
自己満足の世界ですが(^_^;)

でも、出来上がりはともかく
やってみると楽しくできました!

またトライしてみたいなぁ(*^^*)


いつもたくさんの応援、
本当にありがとうございます♡

ランキングに参加しています

下のボタンポチッとよろしくお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フェンスに合う(((o(*゚▽゚*)o)))ダイソーのハンギングバスケットをシャビーに変身!


歳の離れた
2人のお兄ちゃんを持つわが家の姫

お兄ちゃん2人とも
男の子の服を着てても
女の子に間違えられたのに

女の子の服を着てても
男の子に間違われる姫(; ̄ェ ̄)

頑張って髪を伸ばし中!

でも、母は思うのです

髪のせいじゃない気がする…




☆☆☆





ダイソーで買ったハンギングバスケットを
シャビーでおしゃれなバスケットに変身させてみました!


ペイントするだけで
イメージがガラッと変わりましたよ(*^^*)

ハンギングバスケットをシャビーにペイント


フェンスにかけても浮かず
雰囲気を壊さない仕上がり♪


もとは100円

ダイソーのハンギングバスケットです

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

壁掛けカゴと書いてありますが(^_^;)

もとの色は濃いグリーン

黒っぽく見えますが
光が当たるとグリーンです

このままだと
ちょっと庭のイメージと違うかな…


まずは白のペンキで塗ってから

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

アクリル絵の具の
アンティークシルバーで塗っていきます

アクリル絵の具、
ダイソーとかでも売っていますが
基本の色しかないですよね

ターナーのアクリルガッシュは
珍しい色も揃っててオススメ

値段は100円とはいきませんが(^_^;)


アンティークシルバーもターナーのものです

そのアクリル絵の具を
わざとまだらな感じにヌリヌリ

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

家の中でもいい感じ♪

ちょっと遊んでみました

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

プリザーブドの紫陽花を入れて

家の中で使うにはちょっと大きいかな?




かけるためのS字フックも同様にペイント

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

ただのシルバーより全然いい(*^^*)



小道の白いフェンスに

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

うん!
しっかり馴染んでいます



テラスの茶色のフェンスに

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

こちらもいい感じ♪

中に入れたパームマットも
もちろんダイソー‼︎

ダイソーってすご〜い(((o(*゚▽゚*)o)))


どんなお花を植えるかは
まだ考えていないのですがσ(^_^;)

庭の雰囲気に合う
ハンギングバスケットやウォールポットが欲しかったので嬉しい♡

100円でも
ちょっと手を加えたら
お気に入りのものに o(≧▽≦)o


お得って
ハッピーな気持ちになります♪



いつもたくさんのポチッをありがとうございます♡

クリックするとランキングも見られますよ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

