

ピンクのバラ*アンジェラ開花と咲きそうなバラたち(*ノ▽ノ)



おはようございます♪

今朝の千葉は晴れ

今日も爽やかな1日になりそうです(*^^*)


早起きして
まだ静かな時に
庭をひと回り…

1日のエネルギーが充電されるようです(*^^*)

さぁー今日も頑張ろう!
そう思わせてくれる生活習慣(笑)





☆☆☆





バラのシーズン♡

初めてのバラに毎日ドキドキ(*ノ▽ノ)


色んな方のブログをのぞいても
バラの報告がいっぱいで
見てるこちらもワクワクです(笑)


1年目なので
冬に迎えてばかりのバラの苗は
まだ小さくて…


フェンスや壁やパーゴラに
這わせているつるバラを見ると
ただただ羨ましい(≧∇≦)



まだまだ小さなバラばかりですが
また、新たなバラが開花しました!




【アンジェラ】です(*^^*)

アンジェラ

小輪の四季咲き性のバラ





まだまだ小さいけど
フェンスに綺麗に
這ってくれるのは何年後かな?

アンジェラ

満開まではまだかかりそうです





間違いなく横顔美人♡

アンジェラ





夕方、日が沈む前
花びらを閉じて

アンジェラ

また違った表情(●´▽`●)





【ジャスミーナ】は蕾が色づき始め

ジャスミーナ






【ピエールドゥロンサール】は

ピエールドゥロンサール

あと少し!

明日には咲くかな?




☆ランキング☆

下の画像↓ポチッと押して
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッと

人気ブログランキングへ




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

破格の値段で手に入れた⁉︎ばらの苗(≧∇≦)


ここ数日、寝不足です(-。-;

パーゴラ計画に頭を悩ませて
ついつい寝るのが遅くなり…

日中、とにかく眠い(_ _).。o○

母とは反対に
元気いっぱいの姫

頑張ってお散歩行っています。



☆☆☆




朝の【スノードロップ】
スノードロップ

そして昼間の【スノードロップ】
スノードロップ

開き具合が違う!
時間帯によって違う表情を見せてくれます♡



今日、
バラの苗が届きました。


空いているスペースに思いをはせ
ここには何植えようかなぁ〜
と考えるのが私の楽しみ♪

落葉樹が欲しいなぁと思えば
この場所にあった木はないかなぁと探したり


バラが植えたいと思えば
どんなバラがいいかなぁと調べたり

スマホは
いつでもどこでも
なんて便利なんだろう♪♪


そんな感じで見ててら、
バラの家さんで送料込みのセールを発見!

送料考えると
まとめて買わないと
もったいないかなぁと思って
新たな苗を買うのをためらっていました。

送料込みなら1つから買える!


そして
またお迎えしてしまったのです^_^;)

【ピエールドゥロンサール】
ピエールドゥロンサール



一言で表すと強く美しい♡

病害虫に強く初心者向けらしいですが
この見た目、かなり素敵(*^◯^*)



【アンジェラ】
アンジェラ



四季咲き性が強いそうです♪
ジュラブ樹形ですが
日本ではよく育ち
つるバラのようになるとか。

小さな花がたくさん咲いて可愛い(≧∇≦)



こんな感じで
丁寧に梱包されて届きました(*^^*)

20150213143511f48.jpg


1苗
送料込みの2000円
2苗で4000円

これでも安いですが
楽天ポイントが貯まっていたのと
5%割引クーポンがあり
2苗で2800円でゲットしました(≧∇≦)

大苗でこの値段
まさに破格の値段‼︎


お得に手に入り大満足♪

大事に育てますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ、もみじ邸へ☆届いたバラの大苗(*^^*)


各地で大雪、大荒れのニュース。
12月でこの状況、
本格的な冬になったらどうなってしまうのか心配です。

関東は雪は降っていないのでなかなか実感がわかないのですが
くれぐれも、該当地域にお住いの方は事故等にお気をつけください。



☆☆☆




今朝はとても冷え込んで、
北側にある玄関アプローチの花壇は霜が降りていました。


そんな中、
先月に予約注文していたバラの大苗が
もみじ邸へやってきました。


ずっと楽しみにしていたバラの苗♪

注文したのは4つです。

とりあえずテラスへ。

はい、記念撮影。

バラの大苗

↑ジャスミーナとグラハム・トーマス


*ジャスミーナ*
優しいピンク色のつるバラ
一季咲きで花径5~7cmほど


色も形も素敵♡
病気にも強いようで、
この姿で育てやすいなら文句ないかも(*^^*)



*グラハム・トーマス
四季咲きで花径8~10cmほど
深みのある黄色の整ったカップ咲き
多花性で花期が非常に長い
強いティーローズ香をもち、病気にも強い


黄色いバラは
はじめは全然考えていなかったのですが、
小道を明るくしてくれそう!
と思って購入しました。



バラの大苗

↑つるアイスバーグと白色モッコウバラ


*つるアイスバーグ*
純白のつるバラ
二季咲き 花径8cmほど
花つきがよく、伸長力も旺盛な強健種


無謀にも、北側花壇へ植えたくて購入。
色々調べた結果、
日の当たらない場所でも育つらしいです。
さぁー実際はどうなるかな。



*白色モッコウバラ*
刺がなく伸長力が旺盛
アーチやフェンスなどに向く
4月下旬に白いポンポン咲きのかわいいお花をたくさんつける


南側のフェンスに這わせるために購入。
常緑なので、目隠しとしてもいいかなぁと思い。
かなり成長するようなので、
ちょっとドキドキしています(*^_^*)



届きたら植え込もうと張り切っていたのですが、
「5月のお花までこのまま楽しんだ後に植え込むことをお勧めします」
と書かれていたので、
お言葉に甘えてそのまま楽しむことにします(笑)


5月ってまだまだ先。
この寒さを乗り越えたら
綺麗なバラの花とあえるのね〜

バラさん、頑張って!!

私は暖かい部屋の中で応援するよ( ´ ▽ ` )ノ



ランキングに参加しています♪
ポチッと押して応援よろしくお願いします☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇に魅せられて


雨ばかりですね。
そして寒い…


小学生の次男が朝から熱があり、病院へ行ってきました。
姫も風邪気味だし(>_<)


今日もおとなしく家の中。


雨だと庭仕事はできないので、あれこれと思い巡らす日でもあります。



今、1番私を悩ませているのは、南側テラスのフェンス。

北側道路のもみじ邸ですが、南側に建物がある訳ではありません。
南側は駐車場。
駐車場の前は国道。

そう、人目が結構気になります。

フェンスの間隔は2㎝。
見えるような見えないような…
防犯上1番いい間隔かもしれないのですが、
もう少し目隠ししたいなぁーと。


そこで、考えたのはつる性の植物をフェンス這わせること。

候補にあがったのか、モッコウバラ。




常緑で強くて、初心者でも大丈夫そう。
何より、花が可愛らしいですよね。
白は香りがあるようですが、黄色には香りがないそうです。


モッコウバラから、他の薔薇も気になってしまい。
色々と見てしまったら、もっと薔薇欲しい!

すっかりバラに魅せられてしまった私です。



1番気になっているのがピエール ドゥ ロンサール。



この白とピンクのグラデーションの色味に惚れ惚れ。
今、大人気のローズだそうです。
香りはないけど、病気にも強いとか。


もう一つ、すみれの丘。
ブルーの薔薇です。



落ち着いたこの雰囲気がすごく魅力的で、
もし、もみじ邸に迎えるなら玄関アプローチに。


あー欲しい。
でも、最近、色々と買いすぎだしなぁ〜(−_−;)


ガーデニング関係のブログでも度々登場するバラの家さん。



すごいバラの種類があって、私を睡眠不足にしてくれます(笑)



雨ばかり。
楽しみがなさそうだけど、
実はこうやって思い巡らすのが、雨の日の楽しみかもしれません。




ランキング参加しています。
是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

